Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





10月16日…今日の誕生花・花言葉

2016.10.16 Sunday 12:35




【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










10月16日 コケバラ…可憐、無邪気

※ 画像:いざよいばら(十六夜薔薇)
※ 英名:Moss rose(モスはコケバラの別名。)

10月16日 コバノランタナ…厳格

10月16日 サルトリイバラ…不屈の精神、元気になる

10月16日 ソリダスター…私に振り向いて

10月16日 ニシキギ…あなたの魅力を心に刻む、危険な遊び

10月16日 マリーゴールド…乙女の美しい姿、真心




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:Botanical Garden
参考:私の花図鑑






『今日取り上げるお花は、とても小さいのですが、よく見るとユリのような花形です。』






10月16日の誕生花:サルトリイバラ



花言葉:【不屈の精神】【元気になる】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:サルトリイバラ科
属名:シオデ属
学名:Smilax china
英名:China root
和名:さるとりいばら(猿捕り茨)
別名:さんきらい(山帰来)
原産:東アジア
性状:落葉蔓性木本
草丈:70センチ〜3.5m
花期:4月〜5月
花色:淡い黄緑色
用途:庭植え






属名の Smilax(スミラックス)は、ギリシャ語の「有害な木」「刺で這い上がる」という意味で用いられていたそうです。

ギリシャ神話にも、青年クロッカスに愛されながらも、添い遂げられなかった娘スミラックスとして登場します。




和名の さるとりいばらは、茎が節ごとにカクカクと折れ曲がりトゲがあるのですが、このトゲに猿が引っかかって人に捕らえられるという意味で名付けられました。






わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国、東南アジアに分布しています。



山野の草原や林縁に生え、かぎ状の棘(トゲ)と巻きひげで、他の樹木などによじ登ります。







葉は、円形から楕円形で互生(ごせい。葉が一つの節に一枚ずつ生じ、互いに方向を異にしていること。)します。


花は、4月から5月ごろ、葉腋(ようえき。植物の葉が茎に付着する部分で、芽ができるところ。)から散形花序(さんけいかじょ。花の軸 (じく)の先がいくつかに枝分かれし、その先に花が1つずつ咲く。)をだし、淡い黄緑色の花を咲かせます。


果実は、液果(えきか。果皮が柔らかく汁気の多いもの。多肉果。)で10月から11月に朱赤色(しゅせきしょく)に熟し、食べられます。


根茎(こんけい)は、でき物や腫れ物の民間薬とされます。







葉は、光沢があり、西日本では柏餅を包むカシワの葉の代用として使います。 


新芽は、てんぷらやおひたしなどに調理して食用にします。







以前はユリ科に分類されていたのですが、形態が他のユリ科植物と大きく異なるために、クロンキスト体系(1980年代に提唱された被子植物の分類体系のひとつ。)において、サルトリイバラ科が独立分類されるようになりました。






サルトリイバラ科シオデ属の植物



 1. しおで (牛尾菜)  



 2. スミラクス・ボナノックス  



 3. スミラクス・ロツンディフォリア  



 4. たちしおで (立ち牛尾菜)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする