Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





10月18日…今日の誕生花・花言葉

2016.10.18 Tuesday 10:36



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】









10月18日 コケモモ…反抗心

10月18日 コットン…繊細、優秀
※ 和名:わた(棉)

10月18日 ダリア…華麗、優雅、威厳、移り気、あふれる喜び

10月18日 ツルコケモモ…心痛のなぐさめ

10月18日 ヘナ…純真な愛情、愛の悲しみ

10月18日 ムラサキシキブ…聡明 、愛され上手




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:wikipedia






『今日取り上げるお花は、開花後5週間くらいすると実が熟してはじけます。

綿毛に包まれた種子を外に吹き出すのです。

この花後にできる綿がはじけた姿を(コットンボール)といいます。』







10月18日の誕生花:コットン



花言葉:【繊細】【優秀】






(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン









科名:アオイ科
属名:ワタ属
学名:Gossypium arboreum var. indicum
英名:Cotton
和名:わた(綿、棉)
原産:インド、中央・南アメリカ
性状:一年草(温帯)または多年草(熱帯)
草丈:1m〜3m
花期:8月〜10月
花色:黄、中央の芯が濃赤紫色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Gossypium(ゴシピウム)は、ラテン語の gossum(はれ物)が語源です。ボールのように膨らんだ実の形がその由来です。


和名の わた(綿、棉)は、昔「腸」を”わた”と読み、衣類の中に綿毛を詰めることから、体の腸に見立てて「わた」という名になったそうです。
「綿」の字は、漢名の「葉綿」から。







紀元前2500年頃から、古代インダス地方(インド)で繊維作物として栽培されていました。


日本へは平安時代のはじめに渡来しました。







8月から10月ごろ、葉腋(ようえき。葉が茎に付着する部分で、芽ができるところ。)に柄のある淡い黄色の花を咲かせます。


5枚の花弁(かべん)は、螺旋状(らせんじょう)に重なり、基部は暗赤色(あんせきしょく)です。


綿毛(めんもう。綿の種子を覆っている毛。)や綿実油(めんじつゆ。綿の種子を原料とした油脂。)、綿実粕(めんじつかす。綿の実から採油したあとに出る副産物で、飼料として利用される。)として広く利用されています。






移植に弱いので、タネは直まきします。


発芽温度が20〜25度と高温ですので、気温が充分上がった5月がまき時です。


日当たりと、水はけの良い場所が適しています。


肥料は、土にあらかじめ堆肥や化成肥料を混ぜ込んでおきます。
花が咲いてきたら、液体肥料を月2回与えます。



参考:ワタの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする