Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





10月20日…今日の誕生花・花言葉

2016.10.20 Thursday 13:40



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










10月20日 アサ…運命
※ 画像:からむし(茎蒸)

日本で「麻」の名称で流通させて良い繊維は、亜麻(あま、リネン)と苧麻(ちょま。カラムシ、ラミーのこと。)のみ。

10月20日 スプレーギク…慎重、私と一緒にいれば安心、怠りない心

10月20日 ニシキギ…あなたの魅力を心に刻む、危険な遊び

10月20日 ノイバラ…無意識の美
※ 別名:のばら(野薔薇)

10月20日 バンダ…優雅、上品な美しさ、身軽、個性的、身軽

10月20日 リンドウ…正義、悲しんでいる時のあなたが好き、さびしい愛情、満ちた自慢




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、花弁いっぱいの網目模様がいかにも熱帯の蘭…という感じです。

温度と湿度の管理が少々難しく、温室で栽培されています。』







10月20日の誕生花:バンダ



花言葉:【優雅】【上品な美しさ】【身軽】【個性的】【身軽】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ラン科
属名:ヒスイラン属
学名:Vanda sp.(属の総称)
英名:Vanda orchid
別名:
別名:
原産:東南アジア、インド、オーストラリア北部
性状:常緑多年草
草丈:20センチ〜1m
花期:8月〜10月、2月〜4月
花色:青系、赤系、ピンク系、ブルー系、白、イエロー
用途:温室







属名の Vanda は、サンスクリット語の「Vandaka(バンダカ)」が語源で、(木に宿る)という意味です。

バンダは着生蘭の一種で、やどり木に着生してその養分を吸収して花を咲かせるので、それが由来です。







熱帯アジアやオーストラリア地方原産で、およそ70種ほどの原種があります。

園芸品種も数多く作出されています。






ラン科の、特に着生性の種に見られる偽鱗茎(ぎりんけい。バルブ。水分や養分の貯蔵組織。)はなく、一つの茎から多くの気根(きこん。地中ではなく、空気中に伸ばしている根のこと。)を伸ばし、樹木や岩の上に着生(ちゃくせい。他のものにくっついて生活すること。)します。


花弁に網目模様が入るのが特徴です。






熱帯の環境は1年が雨季と乾季に分かれていますが、雨季は春と夏に相当し、この時期に開花します。


雨季には、毎日午後に激しいスコールがあり、バンダの根には多くの水が貯えられます。


ですから日本で栽培する場合も、生長期にはたっぷりの水分を吸わせなくてはなりません。







ラン科ヒスイラン属の植物



 1. バンダ・コエルレスケンス  



 2. バンダ・ラメラータ (紅頭翡翠蘭)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする