Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





10月24日…今日の誕生花・花言葉

2016.10.24 Monday 13:49



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










10月24日 アゲラタム…信頼、安楽、幸せ

10月24日 ウメ…高潔な心、澄んだ心、忠実、独立

10月24日 ガーベラ…崇高美

10月24日 コトネアスター…統一、安定、変わらぬ愛情

10月24日 タニワタリ…長足の進歩

10月24日 マユミ…あなたの魅力を心に刻む 、艶めき、真心




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、万葉集や古事記にも記述があります。

古来から弓の材料として使われてきました。』







10月24日の誕生花:マユミ



花言葉:【あなたの魅力を心に刻む】【艶めき】【真心】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ニシキギ科
属名:ニシキギ属
学名:Euonymus sieboldianus
英名:Spindle tree
和名:まゆみ(檀、真弓)
別名:ヤマニシキギ
原産:日本、中国
性状:落葉高木
樹高:3m〜5m
花期:5月〜6月
花色:黄緑色
用途:庭木、盆栽







属名の Euonymus(ユオニマス)は、ギリシャ語の「eu(良い)」と「onoma(名)」の二語が語源です。


種小名の sieboldianus は、日本植物の研究者だったシーボルトへの献名です。


和名の まゆみ(真弓)は、枝がよくたわみ折れにくかったことから、古来から弓の材料として使われてきました。

このことから(真の弓の木)という意味で、まゆみ(真弓)と名付けられました。
弓を作るのに有用な木ということを表しています。

まゆみ は、檀とも書きます。







日本各地をはじめ、朝鮮半島南部やサハリンに分布しています。


丘陵から山地の林縁などに自生します。






高さは3〜5メートルになります。


葉は、楕円形(だえんけい)から倒卵形(とうらんけい。卵を逆さにした形。先の方が丸く広く、下の方がすぼまった形。)で対生(たいせい。葉が一つの節に一対生ずること。)し、(ふち)には細かい鋸歯(きょし。のこぎりの歯のようなぎざぎざの切り込み。)があります。


花は、5月から6月ごろ、黄緑色(きみどりいろ、おうりょくしょく)の小さな花を咲かせます。


果実は、(さくか。二つ以上の心皮(しんぴ)からなる子房が発達し、成熟するとその果皮が乾燥して子房壁が裂け、果皮が開く果実。)で4稜(よんりょう。4角張っている形の茎のこと。)があり、熟すとピンク色の仮種皮(かしゅひ、かりしゅひ。種子の表面をおおっている付属物。種衣とも呼ばれる。)が裂け、赤色の種子がのぞきます。






秋になると赤い実がつくのですが、ピンク色の仮種皮に包まれていて、昼間は赤色の種子がのぞき、夜にはまた皮に包まれてしまう様子が大変美しいとされ、庭木や盆栽に使用されています。


弓以外にも、古くから和紙の材料になりましたが、現在は印鑑や櫛、将棋の駒の材料になっています。







新芽は山菜として天麩羅やおひたしなどに、若葉は菜飯として利用されます。


ただし、種子は絶対に食べてはいけません
少量でも吐き気や下痢、大量に摂取すれば筋肉の麻痺を引き起こします。







植えるときは雌木であることを確認します。雌木でないと果実がなりません。


日当たり、水はけの良い場所を好みます。


やや乾燥に弱いので、水切れや夏の乾燥に注意します。


肥料は少な目で、2月と8月に油かすに骨粉を2割ほど混ぜたものを株元に一握りほど与える程度にします。


基本的にはあまりむやみに剪定せず自然樹形で育て、重なり合っている枝や木の内側に向かって伸びる細かい枝は間引いて日当たりや風通しをよくします。


さし木でふやします。



参考:ニシキギの育て方・ヤサシイエンゲイ






ニシキギ科ニシキギ属の植物



 1. アメリカつるまさき (蔓柾)  



 2. イースタンワーフー  



 3. おおつりばな (大吊花)  



 4. かんとうまゆみ (関東檀)  



 5. くろつりばな (黒吊花) 








 6. こまゆみ (小檀)  



 7. つりばな (吊花)  



 8. にしきぎ(錦木)  



 9. ひろはつりばな (広葉吊花)  



10. まさき (柾) 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする