Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





10月25日…今日の誕生花・花言葉

2016.10.25 Tuesday 11:03



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










10月25日 カエデ…遠慮
※ 画像:いろはもみじ(いろは紅葉)…カエデの代表種

10月25日 フェンネル…よい香り、賞賛、強い精神力

10月25日 ミセバヤ…静寂を愛する、平穏無事、つつましさ

10月25日 ユーカリ…追憶、思い出、新生

10月25日 レオノチス…雄大
※ 別名:かえんきせわた(火焔着せ綿)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、英名で「ライオンズイヤー」と言います。

丈夫で育てやすく、花はドライフラワーに利用されます。』







10月25日の誕生花:レオノチス



花言葉:【雄大】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:シソ科
属名:カエンキセワタ属(レオノチス属)
学名:Leonotis leonurus
英名:Lion's ear
英名:Wild dagga
別名:ライオンズイヤー
和名:カエンキセワタ(火焔着せ綿)
別名:カエンカズラ
別名:レオノチスセージ
原産:南アフリカ
性状:常緑低木
草丈:2m〜3m
花期:9月〜12月
花色:オレンジ、白など
用途:鉢植え、庭植え(暖地)







属名の Leonotis(レオノチス)は、ギリシア語の「leon(ライオン)」と「(ous)耳」が語源で、橙色の花冠(かかん。花びらの集まり。)がライオンの耳のように見えることからつけられたんだそうです。

英名も ライオンズイヤー(Lion's ear)といいます。


和名の カエンキセワタ(火焔着せ綿)は、秋になると空に向かってそびえ立つかのように、花茎を取り巻くような花序を団子状に2〜3段つけ鮮やかなオレンジ色の花を咲かせるのですが、その様子を燃え上がる炎にたとえたのでしょうか。

また、茎がビロードのような毛に包まれていることも、その名の由来になっているのではないかと思います。







南アフリカが原産です。


レオノチスは、熱帯地域や南アフリカに約30種類あるそうですが、草原の砂礫地(されきち。砂や小石の土地のこと。)に広く分布しています。


日本には、最近輸入された新しい植物です。







茎は、ビロードのような毛に包まれ、基部は木化(もくか、もっか。)します。


葉は、披針形(ひしんけい。先のとがった、平たく細長い形。笹の葉のような形。)で、表面は粗くて鋸歯(きょし。のこぎりの歯のようなぎざぎざ。)があります。


花は、秋に花茎(かけい)を取り巻くような花序(かじょ。花の配列状態。)を2〜3段つけ、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせます。アプリコット色(淡い黄赤。)やクリーミーホワイトの花色もあります。







日当たりと水はけのよいところを好みますが、強健なので土質は選ばず乾燥したやせ地でもよく育ちます。


ただ花期が遅いので、庭植えで花が見られるのは関東以南となります。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする