Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





11月5日…今日の誕生花・花言葉

2017.11.05 Sunday 08:15



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










11月5日 オンシジューム…可憐、強調、気立てがいい、清楚、神秘的な恋、遊び心

11月5日 コルチカム…永続、華美、回顧、永遠

11月5日 サザンカ…愛嬌、謙虚、無垢、困難に打ち勝つ、理想の恋

11月5日 チェリーセージ…燃ゆる思い

11月5日 プロテア…自由自在

11月5日 マツバギク…心広い愛情、勲功、愛国心

11月5日 リュウゼツラン…繊細




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『2015年ラグビーワールドカップで、日本代表が南アフリカに勝利した日のことを覚えていらっしゃいますか?

今日取り上げるお花の一種「キングプロテア」は、その南アフリカ共和国の国花です。
『花の王様』と呼ばれています。

切り花にしても花持ちが大変よく、ドライフラワーにしても美しいままの花色が長持ちするので、人気が高まっています。』







11月5日の誕生花:プロテア



花言葉:【自由自在】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ヤマモガシ(山茂樫)科
属名:プロテア属
学名:Protea sp.(属の総称)
英名:Sugarbush
別名:
別名:
原産:南アフリカ
性状:常緑低木
樹高:1m〜2m
花期:(栽培は周年。日本への入荷は主に秋以降年末にかけて、鉢植えが多い。)
花色:赤、ピンク、黄など
用途:鉢植え、庭植え(暖地)、切り花







属名の Protea(プロテア)は、ギリシャ神話に登場する、自分の意志でその姿を自由に変えられる海神「プロテウス(Proteus)」が語源です。

個性的で見事な大輪の花が咲くことに由来しています。






南アフリカを中心として熱帯アフリカに約100種ほどが分布していますが、主に栽培されているのはそのうちの10種類ほどです。

ハワイのマウイ島で多く栽培されています。

日本へは、オーストラリアからの輸入が多いです。

中でも特に「キングプロテア」という品種は、南アフリカ共和国の国花に指定され、南アフリカのシンボル的植物になっています。







低木または小高木で、葉も楕円形(だえんけい)から披針形(ひしんけい。先のとがった、平たく細長い形。)、線形(せんけい)などがあります。


多数の花が集まって頭状花序(とうじょうかじょ。多数の花が集まって、一つの花の形を作るもの。)を形成し、それを取り囲む苞葉(ほうよう。花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のこと。)が赤色やピンク、黄色などに色づきます。







熱帯の植物にもかかわらず、性質は強健で耐寒性もかなり強く、温暖地では戸外栽培が可能です。


日当たりのよいところで、夏はやや乾燥気味に育てて下さい。







ヤマモガシ科プロテア属の植物



 1. キングプロテア  



 2. プロテア・エキシミア  



 3. プロテア・サザンクロス  



 4. プロテア・ネリイフォリア  



 5. プロテア・レペンス 



 6. プロテア・ロンギフォリア  



 7. ピンクミンク  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする