Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





11月8日…今日の誕生花・花言葉

2016.11.08 Tuesday 12:08



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










11月8日 ウメモドキ…明朗、知恵 、深い愛情

11月8日 キリ…高尚

11月8日 センノウ…恋のときめき、被覆、機智

11月8日 ダイモンジソウ…自由、不調和

11月8日 ノバラ…素朴な愛、詩、無意識の美

11月8日 ヒイラギ…先見、用心、機知、歓迎

11月8日 フジバカマ…優しい思い出、躊躇、遅延




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、ジギタリスに似ています。

同じゴマノハグサ科の落葉高木です。

昔は、女の子が生まれるとこの木を植えて、お嫁入りする時にこの木を材にして箪笥を作ったそうです。』







11月8日の誕生花:きり (桐)



花言葉:【高尚】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ゴマノハグサ科
属名:キリ属
学名:Paulownia tomentosa
英名:Foxglove tree
英名:Princess tree
別名:
別名:
原産:中国
性状:落葉高木
樹高:4m〜15m
花期:4月〜5月
花色:淡紫色
用途:自生、栽培







属名の Paulownia(パウロウニア)は、日本植物の研究者「シーボルト」を資金面で援助した19世紀オランダの女王「Anna Paulowna 」の名を記念して名付けられました。


種小名の tomentosa(トメントサ)は、密な綿毛のある という意味です。
葉にビロードのような毛が生えていることにより名付けられました。


和名の 桐(きり)は、この木の生長がとても早く、切ればすぐに芽を出して生長するという意味で、動詞の「きる」がそのまま「きり」になりました。







中国の中南部から西南部が原産です。


日本へは、古い時代に渡来しました。






栽培あるいは野生化し、高さは4〜15メートルになります。


葉は、浅く3〜5裂して対生(たいせい。葉が一つの節に一対生ずること。)し、長い葉柄(ようへい。葉身を支えて茎に付着する柄のように細くなった部分。)と粘り気のある細毛(さいもう)があります。


花は、4月から5月ごろ、円錐花序(えんすいかじょ)をだし、淡い紫色の花を咲かせます。


強い芳香があります。


若木の木膚は滑らかですが、老木になると縦にひび割れ、色も灰褐色(はいかっしょく)になります。






10〜15年もすると用材として利用でき、非常に軽くて湿気を吸わず、まっすぐで狂いのない良い材質なので、桐箪笥や箱、下駄、琴などの楽器、人形の型など幅広く使われてきました。


また、熱伝導率がたいへん少ないことから、金庫の内箱などにも利用されています。







JUGEMテーマ:アート・デザイン




今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする