Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





11月9日…今日の誕生花・花言葉

2016.11.09 Wednesday 11:12



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










11月9日 ジュズダマ…祈り、恩恵、成し遂げられる思い

11月9日 ノギク (竜脳菊島寒菊菊渓菊(泡黄金菊)野路菊小浜菊磯菊)…清爽、障害

※ ノギクとは、野生の植物でキクに見えるもの(wikipediaより。)ということなので、キク科キク属の中から代表的なものを取り上げてみました。

11月9日 ハナキリン…純愛、独立

11月9日 ピンポンマム…君を愛す、高潔

11月9日 マネッチャ…名声

11月9日 ミルラ…真実

※ 別名:没薬(もつやく)



参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:写真素材ルーム
参考:wikipedia






『今日取り上げる植物は、古い時代に日本に渡来して、帰化しています。

子供の頃に糸を通して遊んだことを懐かしく思い出しました。』







11月9日の誕生花:ジュズダマ



花言葉:【祈り】【恩恵】【成し遂げられる思い】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:イネ科
属名:ジュズダマ属
学名:Coix lacryma-jobi
英名:Job's tears
別名:とうむぎ(唐麦)
別名:
原産:インドの東部からインドシナ半島、インドネシアの熱帯地域
性状:多年草
草丈:1m〜2m
花期:7月〜9月
花色:黄色、橙色
用途:自生







属名の Coix(コイックス)は、古いギリシャ名で、coix(シュロ)から来た名前です。


種小名の lacryma-jobi(ラクリマ・ヨビ)は、「ヨブの涙」という意味です。花序(かじょ。花の配列状態。)の形から名付けられました。

ヨブとは、旧約聖書の『ヨブ記』の主人公で、多くの苦しみの中で神への信仰を貫いた人物として描かれていますが、そのヨブ記16章20節に「私のために執り成す方、私の友、神を仰いで私の目は涙を流す」とあり、この聖句に由来しているのだそうです。


名前の ジュズダマは、実が連なっていて数珠玉のようだということで、この名が付きました。







インドの東部からインドシナ半島、インドネシアの熱帯地域が原産です。


日本へは、古い時代に渡来しました。


本州以南の川沿いなどに帰化しています。







高さは、1〜2メートルほどになります。


花期は、7月から9月ごろで、その後にさまざまな色の苞鞘(ほうしょう。果実の外殻(がいかく)。)に包まれた種子をつけます。


これに糸を通すと数珠になります。


「ジュズダマ」の変種である「はとむぎ(鳩麦)」の代用にもされます。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする