Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





11月11日…今日の誕生花・花言葉

2017.11.11 Saturday 14:38



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】









11月11日 エラチオールベゴニア…愛の告白

11月11日 カラスウリ…誠実、よき便り、男嫌い

11月11日 スモークブッシュ…温厚

11月11日 ツバキ…申し分のない愛らしさ、ひかえめな愛

11月11日 ビオラ…誠実な愛、私のことを思ってください

11月11日 マユミ…あなたの魅力を心に刻む 、艶めき、真心




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:園芸手帳






『今日取り上げるお花は、色が変わらないので切り花やドライフラワーに利用されます。

その花姿から、英名で Drumstick(ドラムスティック)という名前がついています。』







11月11日の誕生花:クラスペディア



花言葉:【個性的】







(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:クラスペディア属
学名:Craspedia globosa
英名:Drumstick
英名:Yellow drumstick
別名:ゴールドスティック
別名:ドラムスティック
原産:オーストラリア
性状:秋播き一年草(多年草)
草丈:60センチ〜80センチ
花期:5月〜6月
花色:黄色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Craspedia(クラスペディア)は、フリンジつまり房飾りの意味で、花のあとにできるタンポポに煮た種が房飾りのようだということで名付けられました。


種小名の globosaは、「球形の」という意味です。黄色い頭状花が球状に集まっている花姿からですね。


別名の ドラムスティックは、木琴演奏用の棒やドラムの棒に似ているために名付けられました。







オーストラリアが原産です。






高さは60センチほどになり、線形から披針形(ひしんけい。先のとがった、平たく細長い形。笹の葉のような形。)の葉は、銀白色(ぎんはくしょく)の毛に被われます。


5月から6月ごろ、花茎(かけい)を伸ばして球形の花序(かじょ。花の配列状態。)をつけ、黄色い花を咲かせます。







種は9〜10月頃にまきます。(発芽適温約20度。寒地では春まき。)


日当たりと水はけのよいところを好みます。


園芸上は一年草扱いですが、本来は多年草ですので、暖地では霜除けをすれば越冬すると思います。







同じくボール状で、花色が紫の「ギガンチウム(アリウム)」と一緒に植えてある写真を見つけました。
 
Digital_Photo 花遊悠 
 





JUGEMテーマ:アート・デザイン



今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする