Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





11月13日…今日の誕生花・花言葉

2016.11.13 Sunday 08:21



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える…

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










11月13日 オンシジューム…可憐、強調、気立てがいい、清楚、神秘的な恋、遊び心

11月13日 サルトリイバラ…不屈の精神、元気になる

11月13日 センリョウ…富貴、可憐、裕福、恵まれた才能

11月13日 ハシバミ…仲直り

11月13日 ヒマラヤスギ…たくましさ

11月13日 レオノチス…雄大
※ 別名:かえんきせわた(火焔着せ綿)

11月13日 レモンバーベナ…忍耐




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、可憐な白い小花と心地良いレモンの香りが古くから人々に愛され、窓辺やベランダ、バルコニーなどに置かれます。

ハーブティーの原料にもなり、フランスでは『ベルベーヌ』という名前でカフェの定番メニューです。』







11月13日の誕生花:レモンバーベナ



花言葉:【忍耐】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:クマツヅラ科
属名:シトリオドラ属(旧イワダレソウ属)
学名:Aloysia triphylla
学名:Aloysia citriodora(旧属名:Lippia citriodora)
英名:Lemon verbena
和名:こうすいぼく(香水木)
別名:ぼうしゅうぼく(防臭木)
別名:ベルベイヌ
原産:南アメリカ
性状:常緑小低木
樹高:1m〜3m
花期:8月〜10月
花色:白色、薄紫色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Aloysia は、スペインのカルロス四世の王妃マリア・ルイーズ(1819年没)に因んで名付けられました。


種小名の tri-phylla は、3葉という意味です。写真ではちょっと確認しづらいのですが、葉の付き方を見ると3枚ずつ輪生しています。


名前の レモンバーベナは、レモンの香りがするヴァーベナという意味です。葉に強いレモンの香りがあります。


和名の こうすいぼく(香水木)は、レモンバーベナの精油が香水の原料になることから名付けられました。







南アメリカのペルーからチリ、ウルグアイ、アルゼンチンに分布しています。


1794年にチリからスペイン人によってヨーロッパにもたらされたと言われています。


日本で明治の末にコレラが流行した時、防臭木とも呼ばれたこのハーブがコレラ除けとして尊ばれました。







半耐寒性のために冬場は葉が落ちますが、春になると一斉に芽吹いてきます。


夏場の生長は大変旺盛です。


日当たりと水はけがよく、アルカリ質の土壌を好みます。







レモンバーベナは、アンデス地方原産のハーブで、現地では鎮静作用と消化促進作用のある薬草としてティーやスパイスに利用されていました。


さわやかなレモンの香りが神経の高ぶりを鎮め、頭痛や吐き気を和らげてくれます。


また、食後にこのハーブティーを飲むと消化を促して胃腸の働きを助けてくれます。


レモンバーベナの葉は、ハーブティーだけでなく、魚や鳥肉料理、野菜のマリネ、サラダドレッシング、ジャム、プリン、シャーベット、飲料などにレモンの風味を加えるのに使われています。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする