Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





11月16日…今日の誕生花・花言葉

2017.11.16 Thursday 11:02



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】









11月16日 クッカバラ…壮大な美

11月16日 クリスマス・ローズ…追憶、慰め、私の不安を取り除いて、中毒

11月16日 サザンカ…謙遜

11月16日 ツルニチニチソウ…優しい思い出

11月16日 フユサンゴ…あなたを信じる、神秘的
※ 別名:たまさんご(玉珊瑚)

11月16日 プルメリア…恵まれた人




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:Botanical Garden






『今日取り上げるお花は、ガーデニングの本家である英国で、バラの次に人気が高い花です。

冬、花の少ない時期に清楚で落ち着いたその美しい花姿は、日本の和風庭園や和室の雰囲気ともよく合います。

茶室用の花として飾られることも多いのだそうです。』







11月16日の誕生花:クリスマス・ローズ



花言葉:【追憶】【慰め】【私の不安を取り除いて】【中毒】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キンポウゲ科
属名:ヘレボルス属
学名:Helleborus niger
英名:Christmas rose
別名:ヘレボルス・ニゲル
別名:ゆきおこし(雪起こし)
原産:ヨーロッパ
性状:常緑多年草
草丈:20センチ〜40センチ
花期:12月〜3月
花色:白、ピンク
用途:庭植え、鉢植え







属名の Helleborus(ヘレボラス)は、ギリシャ語の「地獄」が語源ですが、これはこの花がその可憐な姿に似合わず、大変強い花で荒れた土地に自生することに由来しています。


種小名の niger(ノイガー)は、地下の黒く短い根に由来しており、以前は薬として飲まれていました。


別名の ゆきおこし(雪起こし)は、冬の凍った大地で雪を持ち上げて開花することからその名が付きました。


名前の 「クリスマスローズ」は、イギリスではクリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることから、またキリスト生誕の日にベツレヘムではこの花で広く被われていたといわれていることから、名付けられました。







ヨーロッパのアルプスやバルカン半島の北西部に分布しています。


冷涼な気候の森の中や林縁に生えます。


クリスマスローズは、元々地味な花色が多く、その花は下を向いて咲いていましたが、イギリスで改良が進みました。






ヘレボルス属は約20種の原種と交配種からなります。


「クリスマスローズ」という呼称は、クリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称です。


しかし、日本の園芸市場では、「レンテン・ローズ」と呼ばれるヘレボルス・オリエンタリスなども、クリスマス・ローズの名前で出回ります。







寒さには比較的強いのですが、高温多湿には弱いです。


落葉樹の下のような、比較的明るい場所を好みます。
夏の直射日光は、生育を衰えさせてしまいます。


冬は、霜があたらないようにします。


水やりは、乾いたらたっぷりと与えます。
冬は、少し乾かしぎみに管理します。


肥料は、生育期に2回ほど油かすを少量与えます。


植え替えは、花後の春か、秋の霜が降りるまでに行います。


株分けとタネまきでふやします。
タネは市販されていないので、家で育てているもののタネが熟したらそのまま採取します。
発芽まで時間がかかるので、乾かさないように管理します。
発芽後3年ほどで開花します。



参考:クリスマスローズの育て方・ヤサシイエンゲイ






キンポウゲ科ヘレボルス属の植物



 1. ヘレボルス・アルグーチフォリウス  



 2. ヘレボルス・オリエンタリス  



 3. ヘレボルス・チベタヌス  



 4. ヘレボルス・フォエティドゥス  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする