Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





11月20日…今日の誕生花・花言葉

2017.11.20 Monday 10:25



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










11月20日 イワレンゲ…勤勉、豊かな才能、良い家庭を築く

11月20日 ウインターコスモス…調和

11月20日 ウシノシタクサ…真実、あなたが信じられない
※ 別名:アルカネット

11月20日 カラスウリ…誠実、よき便り、男嫌い

11月20日 ツワブキ…謙譲、困難に傷つけられない、先を見通す能力、謙譲、愛よよみがえれ

11月20日 ムベ…愛嬌




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げる植物は、天智天皇の「宜(むべ)なるかな」という言葉が名前の由来になりました。

とても丈夫な植物で、藤の花やキウィフルーツのように、棚仕立てにすることが出来ます。』







11月20日の誕生花:ムベ



花言葉:【愛嬌】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アケビ科
属名:ムベ属
学名:Stauntonia hexaphylla
英名:Japanese staunton vine
漢字表記:むべ(郁子)
別名:ときわあけび(常磐通草)
生薬名:やもっか(野木瓜)
原産:日本、朝鮮半島、台湾、中国
性状:常緑つる性木本植物
草丈:10m〜20m(つる)
花期:4月〜5月(果実10月〜11月)
花色:淡黄白色
用途:棚仕立て、鉢植え







属名の Stauntonia(ストーントニア)は、18世紀の中国大使になったイギリス人「Staunton」さんの名前に因んで名付けられました。


名前の ムベは、昔この果実をわらかごに入れて朝廷に献上したので、大贄(おにえ)または苞苴(おおむべ)といい、これが「ウムベ」となり、やがて「ムベ」と略されたと言われています。

昔、天智天皇が近江八幡市の方へ行幸されたとき、老夫婦に長寿の秘訣を尋ねたところ、この地で秋に採れるこの果実を食するからだと答えたそうです。

それに対して天智天皇が「宜(むべ)なるかな(いかにももっともなことだ、いかにもそのとおりだの意味。)」と云われたのが始まりとされています。

その後「毎年献上するよう」指示があったと伝えられていて、近江八幡市ではかなり最近まで「ムベ」を皇室に献上していたようです。


漢字表記の むべ(郁子)は、その昔『詩経』( 中国最古の詩集。『易経』『書経』『礼記』『春秋』と併称される「五経」の一つとして名高い古典。)にある「いく(エビヅル)」をムベと訓読したので、ムベに同音の「郁」の字を用いたのだそうです。

ちなみに、『郁』には「盛んな様子、かぐわしい、肉質だけで芯のない果物」という意味があり、『子』には「実、種」という意味があります。


別名の トキワアケビ(常磐通草)は、トキワ(常葉)とはつねに葉がついているとの意味で、常緑であることを指しており、またアケビに似ているということで名付けられました。







日本の本州・関東地方以西から四国・九州、それに台湾や朝鮮半島南部、中国に分布しています。


海岸の常緑樹林内や林縁に生えます。







4月から5月ごろ、淡黄白色(たんおうはくしょく)の花を咲かせますが、花には花弁がなく、花弁に見えるのは萼片(がくへん)です。


花は、雌雄同株(しゆうどうしゅ。雄花と雌花があり、それが同一の株に咲くもの。)で、雄花と雌花に分かれてはいますが、区別はアケビほどはっきりしません。
しかし、アケビは1本で実が生りにくいのですが、ムベは1本で実が生ります。


果実は、10月から11月ごろ紫色に熟しますが、アケビと異なり果実は裂開(れっかい)しません。
(ムベは割れずアケビは割れます。)


また、ムベは常緑ですが、アケビは落葉です。







果実は食用になり、甘い果汁が満たされています。
また果肉も甘いのですが種にしっかり付いているため、種子をより分けて食べるのは難しく、そのまま口の中に放り込んで種と果肉を分けます。


商業的価値はないのですが、果実酒やお菓子の材料、ジャムなどに利用されているそうです。


茎や根は、野木瓜(やもっか)という生薬で、利尿剤となります。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする