Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





11月24日…今日の誕生花・花言葉

2016.11.24 Thursday 11:03



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










11月24日 ガマズミ…愛は死より強し、結合

11月24日 ストック…永遠の美、豪華、幸福、同情、愛着心

11月24日 ネリネ…輝き、また会う日を楽しみに、華やか、箱入り娘、幸せな思い出

11月24日 ペペロミア…片思い、可愛らしい、あでやか




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、ちょうど今頃の時期に植え付けを行います。

移植を嫌いますので、直まきかポットまきにします。

花の少ない冬の時期に、香りもよく見栄えのする豪華な花が咲いてくれます。』







11月24日の誕生花:ストック



花言葉:【永遠の美】【豪華】【幸福】【同情】【愛着心】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アブラナ科
属名:アラセイトウ属
学名:Matthiola incana
英名:Stock
和名:あらせいとう(紫羅欄花)
別名:
原産:南ヨーロッパ
性状:半耐寒性一年草
草丈:30センチ〜60センチ
花期:11月〜6月
花色:ピンク、緋紅色、紫色、白色など
用途:庭植え、鉢植え、切り花







属名の Matthiola(マッティオラ)は、16世紀イタリアの医師で植物学者の Mattioli(マッティオーリ)の名前に因みます。

英名の Stock(ストック)は、「幹」や「茎」を意味しており、しっかりした茎を持つことに由来しています。アラセイトウ属の植物はヨーロッパから南西アジアにかけて、約50種が分布していますが、茎が木質化して低木状になるものが多いです。


和名の あらせいとう(紫羅欄花)は、葉がラセイタ(毛織物の一種。ポルトガル語で羅紗。)に似ているところから「葉ラセイタ」と呼ばれ、それが転訛したものといわれています。

「葉ラセイタ」⇒「アラセイタ」⇒「アラセイトウ」







歴史が古くギリシャ時代から栽培され、当時は薬草として利用されていました。


日本には、江戸時代初期に渡来し、大正末期には切り花用として栽培されていました。







現在は、薬用として使用されることはありませんが、最近では食用花(エディブルフラワー)としても栽培されています。


ブロッコリーやカリフラワーと同じアブラナ科なので、食べることができます。







野生のものは一重咲きでしたが、現在では八重咲きが主流で、花色も多彩です。


大きく分けて3種類あり…

 切花として利用される一本立ち(一回花が咲くと終わりのもの)

 背が大きくなり何本も花が咲くスプレーストック

 花が春まで咲き続けるミニストックがあります。


夕方になると甘い香りが漂います。










日当たりの良い場所で管理します。


霜に当たると枯れてしまいますので、霜よけが必要です。


水やりは、土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。


肥料は、植え付ける際に土の中にゆっくりと効くタイプの肥料を混ぜ込んでおきます。


タネまきでふやすことができます。8月下旬から9月上旬が適期です。



参考:ストックの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする