Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





11月25日…今日の誕生花・花言葉

2016.11.25 Friday 06:57



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










11月25日 ジャノメエリカ…博愛

11月25日 セントポーリア…小さな愛

11月25日 ナンテン…私の愛は増すばかり、良き家庭(赤実)、つのる愛(白実)

11月25日 パンパスグラス…光輝、人気

11月25日 リンドウ…正義




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、その花色といい、落ち着いた和の佇まいといい、とても風情があります。』






11月25日の誕生花:リンドウ



花言葉:【正義】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:リンドウ科
属名:リンドウ属
学名:Gentiana scabra var. buergeri
英名:Japanese gentian
和名:りんどう(竜胆)
漢方名:りゅうたん(竜胆)
原産:日本
性状:多年草
草丈:20センチ〜80センチ
花期:9月〜11月
花色:青紫色、白、ピンク
用途:庭植え、鉢植え、切り花







属名の Gentiana(ゲンティアナ)は、紀元前2世紀頃のイリュリア王国(古代ギリシア・ローマ時代に現バルカン半島の西部に存在した王国。)の Gentius(ゲンティウス)王の名前からとられました。

リンドウから治癒力を発見したことからその名が付いたといわれています。


和名の りんどう(竜胆)は、根茎と根を乾燥したものを漢方で竜胆(りゅうたん)と呼ぶのですが、根を噛むと熊の胆以上に強烈に苦く、まるで龍の胆のようである…ということから「竜胆(りんどう)」という名が付きました。






日本の本州以南、四国・九州それに沖縄に分布しています。


近縁種や変種も含めると、リンドウの仲間は世界中に約400種類以上とも言われ、日本にはそのうち約18種と8変種がありますが、それらをみな含めて「リンドウ」「リンドウ類」と呼ぶことがあります。







高さは、20〜80センチになります。


葉は、卵状披針形(らんじょうひしんけい。細長く先がとがっている葉で、披針形よりはやや幅広い。)で対生(たいせい。葉が一つの節に一対生ずること。)し、縁には細かい鋸歯(きょし。のこぎりの歯のようなギザギザ。)があります。


花は、9月から10月ごろ、茎の先や上部の葉腋(ようえき。葉が茎に付着する部分で、芽ができるところ。)に青紫色(せいししょく、あおむらさきいろ)の鐘状(しょうじょう。つりがねのような形。)の花を咲かせます。


花の内側には、茶褐色(ちゃかっしょく)の斑点(はんてん)があります。


花は、日が当たると開き、日が陰ると閉じます。







古代ギリシャ時代から薬草(解毒剤、強壮剤など)として利用されてきました。


根茎は噛むと苦味があり、この苦味が薬用の効果を発するそうで、健胃剤、消炎剤、解毒剤、薬用酒などにも使われています。


漢方では竜胆(りゅうたん)と呼びます。







日射しを好む植物ですので、よく日に当てて育てます。


暑さと乾燥にやや弱いので、真夏は直射日光を避けた明るい日陰に置きます。


耐寒性は強いので、霜や寒風に気をつければ、屋外で冬越しできます。


水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。


肥料は、月に2回程度、液体肥料を与えます。


植え替えは、鉢植えの場合、1〜2年に1回、一回り大きな鉢に植え替えます。


さし芽(さし木)、株分け、タネまきでふやすことができます。


タネを採集しない場合は、花後は花茎の付け根から摘み取ります。


枯れてしまった茎は、地際近くで切り戻します。



参考:リンドウの育て方・ヤサシイエンゲイ






リンドウ科リンドウ属の植物



 1. おやまりんどう (御山竜胆)  



 2. ゲンチアナ・アカウリス  



 3. ゲンチアナ・アングスティフォリア  



 4. ゲンチアナ・ウェルナ  



 5. ゲンチアナ・カリコーサ 



 6. ゲンチアナ・ファルレリ  



 7. こけりんどう (苔竜胆)  



 8. たてやまりんどう (立山竜胆)  



 9. とうやくりんどう (当薬竜胆)  



10. はるりんどう (春竜胆) 



11. ふでりんどう (筆竜胆)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする