Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





12月5日…今日の誕生花・花言葉

2016.12.05 Monday 10:43



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










12月5日 アレカヤシ…勝利
※ 別名:やまどりやし(山鳥椰子)

12月5日 アワユキエリカ…協力

12月5日 アンブローシア…幸せな恋、よりを戻す
※ 画像:ぶたくさ(豚草)、学名:Ambrosia artemisiifolia var. elatior

12月5日 シクラメン…切ない私の愛を受けてください、遠慮、内気、はにかみ、過ぎ去った喜び

12月5日 ナンテン…私の愛は増すばかり、良き家庭(赤実)、つのる愛(白実)

12月5日 ポインセチア…聖なる願い、博愛、祝福、私の心は燃えている




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:エンゲイナビ 米村浩次先生の園芸植物図鑑
参考:季節の花 300






『今日取り上げる植物は、この時期を代表する木です。

真っ赤な実も美しいのですが、花もきれいです。』







12月5日の誕生花:ナンテン



花言葉:【私の愛は増すばかり】

花言葉:赤実…【良き家庭】
花言葉:白実…【つのる愛】








(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン









科名:メギ(目木)科
属名:ナンテン属
学名:Nandina domestica
英名:Heavenly bamboo
英名:Sacred bamboo
漢字表記:なんてん(南天)
別名:
原産:中国
性状:落葉低木
樹高:2m〜3m
花期:5月〜6月
花色:白
用途:庭植え、鉢植え







属名の Nandina(ナンディナ)は、日本語の「ナンテン」が語源です。


名前の なんてん(南天)は、漢名の「南天燭」を略して「南天」、この「南天」を音読みしたものです。







日本の本州、茨城県以西から四国、九州それに中国やインドに分布しています。


日本へは、江戸時代初期に中国から渡来、様々な葉変わり品種がさかんに栽培されました。







古典園芸植物のひとつです。


「ナンテン」という音が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信があります。


また、不浄を清めるとされるため、よくお手洗いのそばにも植えられました。







山野に生え、高さは3メートルほどになり、高いものでは5mになるものもあるそうです。


幹の先端にだけ葉が集まって付く独特の姿をしていて、初夏にこの先端の葉の間から花序が上に伸び、白い花が咲きます。


晩秋から初冬にかけては赤色(まれに白色)の小球形の果実をつけます。







葉に含まれるシアン化水素は猛毒ですが、含有量はわずかで危険性は殆どなく、逆に食品の防腐に役立っています。
赤飯などの飾りにされます。


葉は、南天葉(なんてんよう)という生薬で、健胃解熱鎮咳などの作用があります。


実は南天実(なんてんじつ)という生薬で咳止めの薬として用いられます。のど飴もありますね。(^^)







植え付けは春以降に行います。4月、9月が適期です。


日当たりが悪いと、花付きや実付きが悪くなります。
ただし、西日の当たる場所は、ひどく乾燥するので適しません。


水やりは、地植えの場合は極端に乾燥する場合を除いて、特に水を与える必要はありません。
鉢植えは土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。


肥料は、2月頃に油かすや鶏糞、9月頃に化成肥料を株元に与えます。
窒素分過多になると、実付きが悪くなるので注意します。


開花時期に雨が続くと、受粉がしっかりと行われずに実付きが悪くなるので、梅雨時期など雨が続くときは、花の上にビニール袋などをかぶせて雨を遮ります。雨がやんだら取り除きます。


剪定は、2月〜3月が適期です。木が若いうちは剪定せずに放任でかまいません。
実の付いた枝は、翌年〜3年ぐらい花芽を付けないので、花芽の付いていない間延びした枝を選んで、地際で切り落とします。
枯れた枝や細くて弱い枝も、枝分かれしている付け根から切り落とします。


植え替えは、鉢植えの場合、2年に1回おこないます。4月、9月が適期です。


さし木、タネまきでふやすことができます。



参考:ナンテンの育て方・ヤサシイエンゲイ






メギ科ナンテン属の植物



 1. おたふくなんてん(お多福南天)  



 2. しろみなんてん (白実南天)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする