Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





12月6日…今日の誕生花・花言葉

2016.12.06 Tuesday 13:43



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










12月6日 サンタンカ…謹厳、張り切る、喜び、私を見つめて

12月6日 ブルークローバー…約束

12月6日 マルメロ…魅惑、誘惑

12月6日 ユキノシタ…切実な愛、深い愛情

12月6日 リトープス…こよなき魅力




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:園芸手帳






『今日取り上げる植物は、日本では古来より病気治療に使われてきたそうです。』






12月6日の誕生花:ユキノシタ



花言葉:【切実な愛】【深い愛情】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ユキノシタ科
属名:ユキノシタ属
学名:Saxifraga stolonifera(サクシフラガ ストロニフェラ)
英名:Strawberry saxifrage
英名:Creeping rockfoil(クリーピング ロックフォイル)
別名:Beefsteak geranium(ビーフステーキ ゼラニウム)
漢字表記:ゆきのした(雪の下)
漢名:こじそう(虎耳草)
原産:中国、日本
性状:常緑多年草
草丈:20センチ〜50センチ
花期:5月〜6月
花色:白(花弁のうち下の2個が白、上の3個は薄紅色で、濃い赤紫色と黄色の斑点がある。)
用途:鉢植え、庭植え







属名の Saxifraga(サクシフラガ)は、ラテン語の 「saxum(サクスム)(石)」と「 frangere(フランゴ)(砕く)」が語源です。

岩の間の水の少ない所でも葉や茎に生えた毛から水分を吸収して、容易に繁殖する植物であるということから名付けられたとか、煎液には利尿作用があるのですが尿の結石を溶かすからだとか、諸説あるようです。


種小名の stolonifera(ストロニフェラ)は、走出枝を持つという意味があるのですが、文字通り根元から走出枝をだして広がります。


名前の ユキノシタ(雪の下)は、白い花を雪が降るのに見立て、その下に緑の葉がある様子を意味しているという説があります。


英名の Creeping rockfoil(クリーピング ロックフォイル)の Creepingは、「直立せず地面を這って伸張する品種」という意味です。


漢名の こじそう(虎耳草)は、葉が丸くて縞模様があり毛の生えている様が、まるで虎の耳のようだということから名付けられたようです。






ユキノシタ属は、世界の温帯から寒帯に広く37属475種類が分布しており、なかでもユキノシタは日本の本州から四国、九州、それに朝鮮半島や中国に分布しています。


湿った日当たりのあまりよくない岩場などに自生する多年草で、人家の裏の石垣に栽培されることも多い植物です。






高さは20〜50センチになります。


葉は、腎円形(じんえんけい。基部が切れ込んだ円形。)で根生(こんせい。葉が根元からでること。)し、葉脈(ようみゃく。葉にみられる樹枝状、あるいは網目状の構造のこと。)に沿って白い(はん)が入ります。裏面は暗紫色(あんししょく)を帯びます。


花は、5月から6月ごろ、花茎(かけい)を伸ばして円錐花序(えんすいかじょ)をだし、白い花を咲かせます。


花弁のうち下の2個が白くて大きく、上の3個は薄紅色(うすべにいろ)で濃い赤紫色(あかむらさきいろ)と黄色の斑点があります。


根もとから走出枝(そうしゅつし。親株から長く伸びた茎で、先端に子株が出来るもののこと。)をだして広がります。







古くから火傷や虫さされ、かぶれなどの症状に効く薬草として知られてきました。


紫外線などで傷つくDNAを回復させたり、メラニンを抑える働きもあります。


煎液には利尿、消炎などの効果があり、葉の搾り汁には湿疹、ひきつけ、咳、軽い火傷、凍傷、腫れ物、しもやけ、解熱、むくみ、痔、中耳炎、のどの痛み、うるしかぶれなどに効果があります。







ユキノシタは花も葉も食用になります。味もくせもなく葉は一年中収穫できるので、炒め物、汁の実、煮物、和え物、天ぷらなどにしたり、茹でてサラダにします。






ユキノシタ科ユキノシタ属の植物



 1. いずのしまだいもんじそう  



 2. くもまぐさ (雲間草)  



 3. くろくもそう (黒雲草)  



 4. サキシフラガ・アンドロサケア  



 5. サキシフラガ・オポシティフォリア 








 6. サキシフラガ・ステルラリス  



 7. サキシフラガ・パニクラータ  



 8. サキシフラガ・モスカータ  



 9. しこたんそう (色丹草)  



10. じんじそう (人字草)  








11. せいようくもまぐさ (西洋雲間草)  



12. だいもんじそう (大文字草)  



13. ためらだいもんじそう (滑大文字草)   



14. はるゆきのした (春雪の下) 



15. みやまだいもんじそう (深山大文字草) 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする