Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





12月12日…今日の誕生花・花言葉

2016.12.12 Monday 11:40



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










12月12日 アオキ…若く美しく、初志貫徹

12月12日 ゲイソリーザ…心弾む知らせ
※ 別名:ゲイソリザ

12月12日 コットン…繊細、優秀
※ 別名:わた(棉)、英名:Cotton
加工されて製品化されると、わた(綿)に漢字表記が変わる。

12月12日 デンドロビューム…わがままな美人、思いやり

12月12日 ヒアシンス…初恋のひたむきさ

12月12日 ホウレンソウ…活力

12月12日 ムラサキハナナ…知恵の泉、優秀




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:365花撰






『今日取り上げるお花は、こぼれ種からでも開花するほど丈夫です。

三国志に因んだ別名が付いています。』







12月12日の誕生花:ムラサキハナナ



花言葉:【知恵の泉】【優秀】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アブラナ科
属名:ショカツサイ属
学名:Orychophragmus violaceus
英名:Chinese violet cress
和名:むらさきはなな(紫花菜)
別名:はなだいこん(花大根)
別名:しょかつさい(諸葛菜)
別名:おおあらせいとう(大紫羅欄花)
別名:しきんさい(紫金菜)
原産:中国、朝鮮半島
性状:二年草
草丈:30センチ〜80センチ
花期:3月〜5月
花色:淡紫色〜紅紫色
用途:庭植え







名前の ムラサキハナナ(紫花菜)は、花色が紫で、菜の花に似ていることから名付けられました。


別名の おおあらせいとう(大紫羅欄花)は、牧野富太郎博士が命名された正式名ですが、同じアブラナ科のストック(和名:アラセイトウ)より大型だということから名付けられたそうです。


別名の しょかつさい(諸葛菜)は、三国志の諸葛亮孔明が、葉が食用となることから出陣の先々でこの種子を蒔き、栽培を奨励したことに由来するそうです。


別名の はなだいこん(花大根)は、花が大根に似ていることから名付けられました。







中国東部から朝鮮半島が原産です。


日本へは、江戸時代に渡来し、昭和になってから全国に広がり、今では各地に帰化しています。







早春に、まるで淡い紫色の絨毯を敷いたように群生する様は、野草の風情ながら鮮やかです。


皇居の千鳥ヶ淵などでも群生を見ることができます。







高さは、30〜80センチになります。


根生葉(こんせいよう。地面に広がって立ち上がっていない葉。)と下部の葉は、羽状(うじょう )に深裂(しんれつ )します。上部の葉は、茎を抱きます。


花は、3月から5月ごろ、淡い紫色から紅紫色(こうししょく)の4弁花を咲かせます。







充分に日光の当たる場所で育てます。


冬の寒さに強く、霜に当たっても枯れることはありません。
むしろ、寒さに当てないと花が咲きません。


水やりは、庭植えの場合、極端に乾燥するとき以外は、ほとんど与える必要がありません。
鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。


肥料は、植え付ける際に土にあらかじめゆっくりと効くタイプのものを混ぜ込んで、2月頃に同じものを追肥として与えます。


タネをまいてふやします。
植え替えしても、根が付きにくいので、タネは花壇や鉢に直接まき、発芽したら混み合った部分を間引きます。



参考:ナノハナの仲間の育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする