Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





12月13日…今日の誕生花・花言葉

2016.12.13 Tuesday 11:52



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










12月13日 アザレア…愛されることを知った喜び、満ち足りた心、節制

12月13日 キク…愛

12月13日 シルバーレース…あなたを支える
※ 画像:しろたえぎく(白妙菊)

12月13日 チランジア…不屈

12月13日 デンドロビューム…わがままな美人、思いやり

12月13日 ハボタン…祝福、利益、包む愛

12月13日 ヤツデ…分別

12月13日 わた…優秀




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、熱帯の植物の中でも特に花が美しいもののひとつを取り上げます。

一見するとサボテンにも見えるのですが、サボテン科ではなくパイナップル科の植物です。』







12月13日の誕生花:チランジア



花言葉:【不屈】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:パイナップル科
属名:ハナアナナス(チランドシア)属
学名:Tillandsia cyanea
英名:なし
和名:花アナナス
別名:チランドシア
原産:南北アメリカ
性状:多年草
草丈:30センチ〜50センチ
花期:10月〜1月
花色:薄紫色(花茎の先のピンク色の平べったい部分は(ほう)。)
用途:鉢植え(周年出回る。)







属名の Tillandsia(ティランドシア)は、スウェーデンの植物学者 Tilandz(ティランズ)の名前に因んでいます。


和名の 花アナナスの「アナナス」は、先住民がこの属の植物を「ナナ(香りが高い)」とよんでいたことに由来するといいます。







チランドシアの仲間は、南北アメリカの広い範囲に400種以上が分布しています。


熱帯雨林の高木に着生しながら自生しています。







ハナアナナスは「エアープランツ」と呼ばれ、必要な水分や養分は葉にある気孔(きこう。葉の表皮に存在する小さな穴(開口部)のこと。)から取り入れています。


根のように見えるのは、樹木にからみつくために備わったものです。


葉は、細長く30センチほどになります。


花茎(かけい)の先の扁平なピンク色の(ほう。花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のことをいう。)から、薄紫色(はくししょく、うすむらさきいろ。)の花をまばらに咲かせます。







明るい日陰(半日陰)が適しています。
室内なら、レースのカーテン越しに、柔らかい日が入る場所などです。


風通しをよくします。風のない場所では、育ちません。


夏は、できるだけ高温を避け涼しくします。


冬は、5℃〜7℃程度の気温を保てるように管理します。


ただし、暖房や、エアコンの風の当たるような場所では、乾燥して枯れてしまうこともありますので気を付けます。


水やりは、「葉水」と「ソーキング」の両方を、できれば日中を避けて夕方以降におこないます。

[葉水]…霧吹きなどで株全体に水をかけることです。3〜4日に1回おこないます。

[ソーキング]…洗面器などに水を張って、株ごと浸して水を吸わせることです。2週間に1回を目安に、4〜12時間株を水に浸して、ソーキング後は付け根にたまった水をよく切ります。


肥料は、2000〜3000倍に薄めた液体肥料を、春と秋の生育期に与えます。
葉水、ソーキングどちらでもかまいません。


植え替えは、必要ありません。


株分けでふやすことが出来ます。



参考:エアープランツ(チランジア)の育て方・ヤサシイエンゲイ






パイナップル科ハナアナナス(チランドシア)属の植物



 1. チランドシア  



 2. チランドシア・アエラントス  



 3. チランドシア・ウスネオイデス  



 4. チランドシア・カプトメデューサエ  



 5. チランドシア・キセログラフィカ 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする