Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





12月19日…今日の誕生花・花言葉

2016.12.19 Monday 13:27



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










12月19日 オモト…長寿、崇高な精神、母性の愛、相続

12月19日 クッションブッシュ…律義

12月19日 クロガネモチ…魅力、用心

12月19日 ゴボウ…しつこくせがむ、いじめないで

12月19日 スノーフレーク…純潔、無垢な心、美、慈愛

12月19日 プリムラ・オブコニカ…初恋、貫徹、幸福感、富貴

12月19日 モチノキ…時の流れ




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:園芸手帳






『今日取り上げるお花は、とても丈夫で半日陰でも花を咲かせてくれます。

手間がかからずよく育ってくれるので、何年かは植えっぱなしでも大丈夫です。』







12月19日の誕生花:スノーフレーク



花言葉:【純潔】【無垢な心】【純粋】【美】【慈愛】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ヒガンバナ科(新エングラー体系、APG植物分類体系)
(※ クロンキスト体系では、ユリ科。
ヒガンバナ科は、ユリ科やアヤメ科に近縁のグループ。)
属名:スノーフレーク属 (※ レウコユム属)
学名:Leucojum aestivum
英名:Summer snowflake
和名:おおまつゆきそう(大待雪草)
別名:すずらんすいせん(鈴蘭水仙)
原産:ヨーロッバ中南部
性状:多年草
草丈:30センチ〜50センチ
花期:3月〜4月(春咲き)/8月〜9月(秋咲き)
花色:白色の花に、緑色の斑点
用途:庭植え







属名の Leucojum(レウコユム)は、ギリシャ語で『白いすみれ』です。


別名の すずらんすいせん(鈴蘭水仙)は、球根と葉の形がすいせん(水仙)に似て、花の形がすずらん(鈴蘭)に似ていることから名付けられました。


和名の おおまつゆきそう(大待雪草)は、雪解けの頃に花を咲かせるということから名付けられたようです。







オーストリア、ハンガリーおよびヨーロッパ南部が原産です。





本種と名前の似た、スノードロップ(学名:Galanthus elwesii。
別名:おおゆきのはな(大雪の花)) という球根草もありますが、混同しないように注意して下さい。







花披片(かひへん。萼片(がくへん。花びらの外側部分を(がく)といい、萼の個々の部分を萼片という。)と、花びらをひとまとめにしたもの。)の縁の緑色の斑点が特徴です。


秋咲きの品種と春咲きの品種がありますが、育てやすくて丈夫なのは春咲きの品種のほうです。
一度植えると球根が分かれて、毎年増えます。


春咲きの品種は、3月から4月ごろに咲き、「すみれ」のような芳香があります。







できるだけ日の当たる場所を選びます。


植え付けは、春咲きの品種が10月中旬頃、秋咲きの品種が7月頃です。


寒さには強いので、冬も特になにもする必要はありません。


水やりは、土の表面が乾いてきたらたっぷりと与えます。
生育期間中は土を完全に乾かさないように、葉が枯れて休眠に入れば水を与える必要はありません。


肥料は、植え付ける際にゆっくりと効くタイプの肥料を土に混ぜ込んでおきます。
花後に液体肥料を与えます。


花が枯れてきたら、花茎ごと切り取ります。


葉は、枯れてしまったものを除いて、切り取らないようにします。


植え替えは、特に必要ありません。
混み合ってきて花つきが悪くなった場合には、葉が半分以上枯れて休眠に入る頃におこないます。


一度植えると自然に球根が分かれて増えていきます。



参考:スノーフレークの育て方・ヤサシイエンゲイ






ユリ科レウコユム属の植物



 1. あきざきスノーフレーク (秋咲き)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする