Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





12月24日…今日の誕生花・花言葉

2016.12.24 Saturday 12:06



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










12月24日 クリスマス・ローズ…追憶、慰め、私の不安を取り除いて、中毒
※ 別名:ヘレボルス・ニゲル

12月24日 サンダーソニア…福音、祝福 、愛嬌、祈り、望郷

12月24日 ヒイラギ…先見、用心、機知、歓迎

12月24日 モミ…高尚、時、昇進

12月24日 ヤドリギ…征服、困難に打ち勝つ、忍耐強い




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げる植物は、落葉広葉樹に寄生するので、落葉した後に枝と葉っぱの丸い茂みを見ることがあります。

欧米ではクリスマス・シーズンに、この植物の下にいる相手にキスをする風習があるんだそうです。』







12月24日の誕生花:ヤドリギ



花言葉:【征服】【困難に打ち勝つ】【忍耐強い】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ヤドリギ科
属名:ヤドリギ属
学名:Viscum album ssp. coloratum
英名:Korean mistletoe
和名:やどりぎ (宿り木)
別名:ホヤ
原産:欧州、東南アジア
性状:常緑小低木
樹高:50センチ〜80センチ
花期:2月〜3月(果実10月〜12月)
花色:黄色(果実:淡黄色の液果)
用途:庭園樹、公園樹







属名の Viscumは、ラテン語で「鳥を寄せる木」とか「鳥を呼ぶ(捕まえる)」という意味の言葉で、果実の中に粘り気成分のある種があることに由来しています。


名前の ヤドリギ(宿り木)は、落葉広葉樹に寄生する(幹から養分などを吸い取って生息する)半寄生植物なので、寄生木という意味で名付けられました。


別名の ホヤは、ヤドリギの古名「ほや(寄生)」に由来していて、海のほやが岩に付着して動かないことから、ヤドリギの根を張る姿に似ているということで、「ほや(寄生)」をヤドリギに流用したものです。


英名の Mistletoe(ミスルトー)は、アングロサクソン語の misteltan が語源で、鳥黐(とりもち)とヤドリギの両方の意味があります。果実で鳥もちがつくられたことに由来しています。







日本各地をはじめ、朝鮮半島や中国に分布しています。


ぶな」「みずなら」「けやき」「さくら」などの落葉広葉樹に寄生します。


ヤドリギの分布は広いのですが、着生できるほどの落葉樹の大木が少ないのが現状だそうで、あまり大きく育つこともないようです。







高さは、50〜80センチです。


枝は、二叉分岐を繰り返して広がります。


葉は、倒披針形(とうひしんけい。披針形(先のとがった、平たく細長い形。)を逆さにした形。)からへら形で、対生(たいせい。葉が一つの節に一対生ずること。)します。


雌雄別株(しゆうべっしゅ。雌花をつける株と雄花をつける株の区別があること。)で、2月から3月ごろ黄色い花が咲きます。


10月から12月に、実(液果(えきか。果皮が柔らかく汁気の多い果実。))がなります。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする