Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





1月3日…今日の誕生花・花言葉

2017.01.03 Tuesday 12:00



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










1月3日 クロッカス…私を信じて、焦燥、青春の喜び、歓喜、不幸な恋、愉活、切望、信頼、あなたを待っています

1月3日 サフラン…歓喜、陽気、節度ある態度、ひかえめな美、青春の喜び、悔いなき青春

1月3日 スイセン…自己愛、神秘、崇高、うぬぼれ

1月3日 ニホンスイセン…自己愛、自己主義、不遜、無礼、偽りの愛、愚かさ、神秘的、自尊心が強い

1月3日 フクジュソウ…永久の幸せ、幸せを招く、最上の愛情、悲しい思い出、思い出

1月3日 マツ…不老長寿、永遠の若さ、勇敢




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、ヨーロッパでは春を告げる花の筆頭として、昔から親しまれています。

サフランに似ていますが、紫色しかないサフランとは違い、花色がとても豊富です。』







1月3日の誕生花:クロッカス



花言葉:【私を信じて】【あなたを待っています】【青春の喜び】【不幸な恋】【愉活】【焦燥】【信頼】【切望】【歓喜】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:アヤメ科
属名:クロッカス属
学名:Crocus sp.(属の総称)
英名:Crocus
別名:ハナサフラン(花サフラン)
別名:
原産:地中海沿岸、小アジア地方
性状:多年草
草丈:10センチ〜20センチ
花期:2月〜3月
花色:紫、青、黄、白、しぼりなど
用途:鉢植え、庭植え、水栽培







属名の Crocus(クロッカス)は、 ギリシャ語で糸を表す croke(クロケ)が語源で、花の雄しべの花柱が上部で三つに分かれて、長く糸のように垂れることが名前の由来です。


ギリシャ神話にもクロッカスという名前の美青年が出てきます。

クロッカスは羊使いの娘スミラックスと互いに愛しあっていたのですが、神々の反対に遭い自殺してしまいます。
二人を哀れんだ花の神フローラは、青年をクロッカス、娘をスミラックス(サルトリイバラ)という花に変えたというお話。

このギリシャ神話がクロッカスの由来だという説もあります。







地中海沿岸が原産でおよそ80種があります。


その中でも「クロッカス」と呼ばれるのは、「ダッチクロッカス(C. neapolitanus)」とその近縁種です。







植え付けは、深植えが基本(古い球根の上に、新しい球根ができてふえていくので。)です。9月下旬〜10月が適期です。
庭植えの場合は、深さ10冂度、球根2〜3個分の間隔をあけて植え付けます。
鉢植えの場合は、深さ1cm以上で、球根1個分ほどの間隔をあけて植え付けます。


できるだけ日当たりのよい環境で育てます。


一定の低温にあわないと花芽を付けません。
室内で栽培したい場合も、12月いっぱいまでは戸外で育てて、低温にあわせてから取り込みます。


水やりは、土の表面が湿っているうちは水を与えません。
水栽培の場合は、週1回水を入れ替えます。
花びらは軟らかく傷みやすいので、開花中は花に水を勢いよくかけたりしないように気をつけます。
葉が枯れて休眠に入ったものは、秋まで水を与えません。


肥料は、球根を植え付けるとき、あらかじめ土の中にゆっくりと効くタイプの粒状肥料を混ぜ込んでおきます。(元肥)
花後から葉が枯れて休眠するまでの間、1〜2回カリ分の多い液体肥料を与えます。


花後、葉は枯れるまで切ってはいけません。


球根は、葉が茶色く枯れた後、掘り上げて保管してもよいですし、そのまま土の中で放置しておいてもかまいません。
掘り上げた場合は、よく土を落として、枯れた葉や根を取り除いて、2〜3日陰干ししてから、通気性のよいネットなどに入れてできるだけ涼しい場所で保管します。


植えっぱなしでも毎年花を咲かせますが、4〜5年経過したら一旦掘り上げて、球根をバラして、できるだけ大きく太ったものを、秋に植え直します。



参考:クロッカスの育て方・ヤサシイエンゲイ






アヤメ科クロッカス属の植物



 1. クロクス・アルビフロルス  



 2. クロクス・コルシクス  



 3. クロクス・コロルコウイー  



 4. クロクス・フラウス  



 5. クロクス・ミニムス 



 6. サフラン (番紅花)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする