Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





1月4日…今日の誕生花・花言葉

2017.01.04 Wednesday 11:45



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










1月4日 クロッカス…私を信じて、焦燥、青春の喜び、歓喜、不幸な恋、愉活、切望、信頼、あなたを待っています

1月4日 スイセン…自己愛、神秘、崇高、うぬぼれ

1月4日 デージー…無邪気、お人好し、控えめな美しさ

1月4日 ヒアシンス…スポーツ、遊戯、変わらない愛情、初恋のひたむきさ、心静かな愛、しとやかな可愛らしさ




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、もともとヨーロッパでは小さな花をつける雑草でした。

品種改良が進んで大きな花を咲かせるようになり、園芸品種もたくさんできました。』







1月4日の誕生花:デージー



花言葉:【無邪気】【お人好し】【控えめな美しさ】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キク科
属名:ヒナギク属
学名:Bellis perennis
英名:English daisy
和名:ひなぎく(雛菊)
別名:えんめいぎく(延命菊)
別名:ちょうめいぎく(長命菊)
原産:ヨーロッパ、地中海沿岸
性状:多年草(日本では秋播き一年草)
草丈:10センチ〜20センチ
花期:11月〜5月
花色:白、赤、桃
用途:庭植え、鉢植え







属名の Bellis(ベリス)は、ラテン語の bellus(美しい、可愛らしい)が語源です。

また、負傷した兵士の手当に用いられたことに因んで、ラテン語の bellum(戦争)が語源との説もあります。


名前の デージーは、day's eye(太陽の目)が語源で、花芯の黄色を太陽に見立ててつけられました。

また、陽が当たると花が開く性質に因むとする説もあります。(この花は、曇りの日や夜は閉じます。)


和名の ひなぎく(雛菊)は、お雛様のようにかわいらしい菊のような花という意味で名付けられたようです。


別名の えんめいぎく(延命菊)や、ちょうめいぎく(長命菊)は、花期が長いことから名付けられました。







ヨーロッパおよび地中海沿岸が原産で、日本へは江戸時代末期から明治時代に渡来したとされています。


イタリアの国花です。







花弁が、筒状になっている「フィストローサ」と呼ばれるタイプと、花弁が平たいリグローサ」タイプに大別されます。


高温多湿に弱いため、わが国では夏越しが難しく、秋播きの一年草として扱います。







葉と花が食用・薬用に利用され、去痰(きょたん。気管や気管支にたまった痰を除去すること。)、収斂(しゅうれん。組織や血管を縮める作用のこと。止血、鎮痛、防腐などの効果がある。)、鎮痙(ちんけい。痙攣(けいれん)をしずめて痛みを和らげること。)、治癒(ちゆ。病気による症状が好転または、ほぼ消失すること。)などの効果があります。






タネまきは、8月下旬〜9月上旬です。
育苗箱にまいてから、本葉が2〜3枚になってから、ポットなどに一つずつ植えます。
定植場所への苗の植え付け時期は、10〜11月が適期です。


日当たりの良い場所を好みます。
特に苗の時期は、しっかりと日に当てて、丈夫な株に育てることが大切です。


水やりは、乾燥にやや弱いので、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。


肥料は、育苗時期から花が咲き終わるまで、月1〜2回、リン酸分の多い液体肥料を薄めて与えます。


寒さには比較的強いのですが、霜よけ程度の簡単な防寒をします。


花後、枯れはじめてきたら、花茎ごと切り取ります。



参考:デージーの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする