Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





1月7日…今日の誕生花・花言葉

2017.01.07 Saturday 11:11



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










1月7日 セリ…清廉で高潔

1月7日 チューリップ…新しい恋、失恋、思い出の恋、思いやり

1月7日 ヒアシンス…嫉妬、遊び心

1月7日 ヒマラヤユキノシタ…深い愛情




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、日本の気候によく合います。

丈夫で耐寒性もあるので、長い間咲いてくれます。』







1月7日の誕生花:ヒマラヤユキノシタ



花言葉:【深い愛情】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ユキノシタ科
属名:ベルゲニア属
学名:Bergenia stracheyi
英名:Himalayan creeping saxifrage
和名:ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪の下)
別名:ベルゲニア
別名:ウインター・ベゴニア
原産:アフガニスタン〜ヒマラヤ
性状:多年草
草丈:15センチ〜30センチ
花期:3月〜5月
花色:白からピンクへ変化
用途:庭植え、鉢植え







属名の Bergenia(ベルゲニア)は、ドイツの植物学者 Bergen の名前に因みます。


名前の ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪の下)は、原産地とユキノシタ科の植物であることから名付けられました。


別名の ベルゲニアは、「ベルゲニア」と呼ばれる園芸品種がもっとも一般的なため、そう呼ばれます。







アフガニスタンからヒマラヤが原産です。


林下や岩の間で生育します。


日本へは明治初期に渡来しました。







葉は、大きくて光沢があります。


花は、3月から5月ごろ、花茎(かけい)が伸びて花が咲きます。


花色は、最初白く、だんだんピンク色へと変化していきます。







高温多湿と、強い光線が苦手です。


水はけや風通しがよく、夏は半日陰になる場所に植えます。


植え付けは秋に行います。
茎を横向きにして、深さ2僂らいの浅めに植え付けます。


水やりは、鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
地植えの場合は、日照りが続くような場合にだけ与えます。


肥料は、植え付ける際に土の中にゆっくりと効くタイプのものを混ぜ込みます。
追肥は、同じものを開花中に1回、株元にばらまきます。


花が枯れてきたら、花茎(かけい)を根元から切り落とします。


下の方の葉が枯れてきたら、こまめに取り除きます。


茎が伸びすぎたら、茎の先端を切り戻します。
切り落とした茎は、3〜4僂棒擇蝓土の上に横に伏せてその上に1僂曚錨擇鬚ぶせておくと根が出てきて、新しい株として育てることができます。
適期は花後の4月頃です。



参考:ヒマラヤユキノシタの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする