Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





2月8日…今日の誕生花・花言葉

2017.02.08 Wednesday 13:26



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










2月8日 スイートピー…私を覚えて下さい、優しい思い出、優美、門出、繊細

2月8日 ストック…ふくよかな愛、ふくよかな愛情

2月8日 ホトケノザ…調和
※ 「春の七草」のホトケノザは、キク科ヤブタビラコ属のこおにたびらこ(子鬼田平子)のこと。
画像は、シソ科オドリコソウ属のホトケノザ(仏の座)。


2月8日 マリーゴールド…健康、可憐な愛情、嫉妬、悲哀、勇者、挫く、別れの悲しみ

2月8日 ユキノシタ…切実な愛、深い愛情

2月8日 ワックスフラワー…気まぐれ、可愛らしさ
※ 日本でワックスフラワーとして流通しているのはウンキナツム種だが、カメラウキウムも別名をワックスフラワーという。



参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、春の七草にも同名の植物があるのですが、それはキク科

今回はシソ科の方をご紹介します。』







2月8日の誕生花:ホトケノザ



花言葉:【調和】【小さな幸せ】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:シソ科
属名:オドリコソウ属
学名:Lamium amplexicaule
英名:Henbit
英名:Henbit deadnettle
英名:Giraffe head
別名:さんがいぐさ(三階草)
原産:ユーラシア大陸、アフリカ大陸
性状:越年草
草丈:10センチ〜30センチ
花期:3月〜5月
花色:紅紫色
用途:自生







属名の Lamium(ラミウム)は、ギリシャ語の laipos(のど)が語源で、葉の筒が長くて喉状に見えることに由来します。


名前の ほとけのざ (仏の座)は、2枚の葉が四角い茎を両側から抱くようにつき、その形が仏像の台座(蓮華座)に似ている事が名前の由来です。


別名の さんがいぐさ(三階草)は、葉が階段状につく事から名付けられました。







ユーラシア大陸、アフリカ大陸に広く分布し、日本へは農耕の導入とともに渡来したらしく、有史以前からの帰化植物とされています。


春になると、畑の畔道や道端に群生しています。







茎は、分枝(ぶんし。枝分かれした茎のこと。)して立ち上がります。


葉は、扇形(おうぎがた)で対生(たいせい。葉が一つの節に一対生ずること。)します。


花は、3月から5月ごろ、紅紫色(こうししょく、べにむらさきいろ。)の唇形花(しんけいか。花弁が大きく上下二つにまとまったもの。)を咲かせます。







シソ科オドリコソウ属の植物



 1. おどりこそう (踊子草)  



 2. つるおどりこそう (蔓踊子草)  



 3. ひめおどりこそう (姫踊子草)  



 4. ラミウム  









JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする