Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





2月12日…今日の誕生花・花言葉

2017.02.12 Sunday 08:32



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










2月12日 キツネノマゴ…可憐美の極致

2月12日 サンシュユ…持続、耐久、気丈な愛

2月12日 ネコヤナギ…率直、自由、思いのまま

2月12日 プリムラ・マラコイデス…富の誇り、美の神秘、素朴、運命を開く

2月12日 レンギョウ…豊かな希望、かなえられた希望




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、早春に黄色の小花が咲きます。

ヨーロッパでも、春を告げる花の代表です。』







2月12日の誕生花:レンギョウ



花言葉:【豊かな希望】【かなえられた希望】【集中力】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:モクセイ科
属名:レンギョウ属
学名:Forsythia suspensa
英名:Lian Qiao
英名:Golden Bells
英名:Golden bell flower
漢字表記:れんぎよう(連翹)
別名:れんぎょううつぎ(連翹空木)
古名:いたちぐさ(鼬草)
中国名:黄寿丹
原産:中国
性状:落葉低木
樹高:2m〜3m
花期:3月〜4月
花色:黄色
用途:庭植え







属名の Forsythia(フォルシチア)は、19世紀初頭にイギリスの王立植物園の監督官を務めた園芸家 William A. Forsyth(ウィリアム・フォーサイス)の名前に因みます。


種小名の suspensa(サスペンサ)は、枝が(垂れる)という意味です。
半つる性の枝は湾曲して伸び、地面に接触するほど下に垂れます。


和名の れんぎよう(連翹)は、漢名の連翹を音読みしたものです。

しかし中国で連翹といえば、トモエソウ(中国名:連翹)もしくはオトギリソウ(中国名:小連翹)のことです。

いずれも実が薬用なのですが、日本では現在のレンギョウ(中国名:黄寿丹)の実が、連翹と誤って売られるようになり、ついにはこれが連翹として認識されてしまいました。


別名の れんぎょううつぎ(連翹空木)は、枝のが早期に消失するため、節の部分を除いて中空になることから、(空の木)という意味でレンギョウウツギ(連翹空木)という別名が付きました。

またこの呼称は、最初、本来の連翹(トモエソウやオトギリソウ)との誤用に気付いた時、区別するために使われたそうです。







中国の北部から中部に分布しています。


日本への渡来は古く、実際に渡来した時期は定かではありませんが、『出雲風土記』や『延喜式』にレンギョウの名前が見られますので、薬用として平安時代初期に渡来したとも、また江戸時代前期に栽培の記録があることから、江戸時代だともいわれています。







繁殖力が旺盛で大気汚染や病虫害にも強く、どんな土壌でもよく育つ事から、庭木、公園、垣根に用いられることが多く、現在では世界各地に広く植栽され、春を告げる花として知られています。






日本の公園や庭木などで「レンギョウ」として一般的に植栽されているのは、中国や朝鮮半島原産のレンギョウシナレンギョウ、それに花びらが細長いチョウセンレンギョウです。






日本でもごく限られた地域にしか自生していませんが、日本原産の固有種があります。
中国地方の石灰岩地に分布しているヤマトレンギョウと、瀬戸内海の小豆島の石灰岩地に分布しているショウドシマレンギョウです。


ただし、森林開発、人工造林、園芸採取などによって現在の生育地で絶滅すると、野生状態では地球上から完全に消滅してしまうことになるため、環境省のレッドブックで絶滅危惧種に指定されています。







漢方では、消炎、排膿、鎮痛、利尿、解毒などに用いられます。


成分にトリテルペン、モノテルペングリコシド、リグナンを含むので、強い抗菌作用があります。







モクセイ科レンギョウ属の植物



 1. しきざきれんぎょう (四季咲き連翹)  



 2. しなれんぎょう (支那連翹)  



 3. やまとれんぎょう (大和連翹)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする