Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





2月15日…今日の誕生花・花言葉

2017.02.15 Wednesday 09:32



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










2月15日 セッカヤナギ…たくましさ
※ 画像:オノエヤナギ(尾上柳)
※ 別名:ジャリュウヤナギ(蛇竜柳)

セッカヤナギとは、オノエヤナギ(尾上柳)の枝が、成長過程の突然変異により、石化したものといわれています。

茎が帯化(たいか)することにより、茎の一部が枯れて生長が止まり、それ以外の部分はそのまま生長を続けるため、曲がりくねることが多く、その部分がいけばなの花材として使われています。
※ 画像:草木図譜

2月15日 デイジー…乙女の無邪気、無意識、純潔、明朗

2月15日 ホップ…富、繁栄、希望、豊産、協定、信じる心

2月15日 ムラサキハナナ…恵の泉、優秀
※ 別名:はなだいこん(花大根)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:草木図譜






『今日取り上げる植物は、古代社会では神聖な木として尊ばれていました。

エジプト第4王朝のファラオ、スネフルが、船40隻分もの木材をエジプトに運ばせたという記録も残っているそうです。

現代では激減してしまい、世界的に保護されています。

日本国内ではほとんど見ることはできませんが、レバノン山脈にあるカディーシャ渓谷の保護地域内で、瀕死の状態だった木を生き返らせたのは、日本の「木のお医者さん」達です。』






2月15日の誕生花:レバノンスギ



花言葉:【君のために生きる】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:マツ科
属名:ヒマラヤスギ属
学名:Cedrus libani
英名:Cedar of Lebanon
英名:Lebanese cedar
別名:レバノンシーダー
原産:レバノン
性状:常緑高木
樹高:25m〜40m
用途:公園樹、街路樹(現在は、自生地でも殆ど見られず、国際的に保護されている。)







属名の Cedrusは、ギリシャ語の kedros が語源です。
アラビア語でも同じく kedros という言葉があり、「力」を意味しています。


余談ですが、レバノン杉は丈夫で腐りにくいことから、古代には(BC 3000年頃〜)エジプトとの重要な交易品になっていました。

エジプト人の本来の母語はエジプト語ですが、イスラムの征服当時は初期コプト語とよばれる、ギリシャ語の強い影響を蒙った形のエジプト語が使用されていました。

これは当時のビザンツ帝国の公用語がギリシャ語であったためなのですが、イスラムの侵略と征服によりアラビア語が行政言語としてギリシャ語に取って代わりました。

ギリシャ語とアラビア語は密接な関わりがありそうですね。







トルコ、レバノンからモロッコにかけての地中海地方の、標高2000mの山に自生しています。






高地に生え、円錐形(えんすいけい)の樹冠(樹木の枝や葉の茂っている部分。)で、高さは40メートルほどになります。


葉は針形(しんけい)で、濃緑色(のうりょくしょく)です。







古代社会では神聖な木として尊ばれていたレバノン杉は、腐食や昆虫に強く材質が緻密で、まっすぐな木目をしており、磨くとつやが出て、芳香性があります。


船材、建材、墓材、香油(ミイラの防腐剤。レバノン杉の樹脂は殺菌効果が高いためミイラ作りの儀式に不可欠で、芳香のある濃い油を採取し、布をこの油を浸して王の遺体を包みました。)などに使用されました。







旧約聖書の「ノアの箱船」をつくった樹木としても有名ですし、古代イスラエルの「ソロモン王の宮殿」は、香りの高いレバノン杉で作られていました。


クフ王の大ピラミッドからは、レバノン杉で造られた長さ43mもの葬送用の船「太陽の船」が発見されています。


ツタンカーメン王の棺」や数々の調度品もレバノンからの木材で製作されています。







古代では、国土を覆いつくすといわれたほどレバノン山脈一帯に生い茂っていたそうですが、近世まで乱開発が続き伐採が大規模に行われた結果、現在はレバノン等のごく一部の地域に小規模に残るだけとなってしまいました。


その残存するカディーシャ渓谷と神の杉の森の地域は、世界遺産「カディーシャ渓谷と神の杉の森」として登録され、保存される事になりました。


保護地域内には遊歩道が作られ、樹齢1200〜2000年と言われるレバノン杉が1200本ほど、間近に見ることができます。


瀕死の状態だったレバノン杉を生き返らせたのは、日本の「木のお医者さん」達です。







マツ科ヒマラヤスギ属の植物



 1. しだれブルーアトラスシーダー  



 2. ヒマラヤすぎ (ヒマラヤ杉)  



 3. ブルーアトラスシーダー  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする