Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





2月16日…今日の誕生花・花言葉

2017.02.16 Thursday 10:40



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










2月16日 チューリップ…思いやり、愛の告白、美しい瞳、恋の告白、まじめな愛、正直、早く会いに来て

2月16日 フキノトウ…愛嬌、仲間、待望

※ 蕗の薹(ふきのとう)とは、蕗の花芽を(ほう。花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のことをいう。多くの場合、普通の葉より小さくて緑色をしたもの。)で包んだ茎のこと。

2月16日 ラッパスイセン…自尊、尊敬、インスピレーション、心遣い

2月16日 レンテンローズ…追憶
※ 別名:ヘレボルス・オリエンタリス

2月16日 ローリエ…栄光、輝ける将来、勝利、名誉
※ 別名:げっけいじゅ (月桂樹)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、店頭で「クリスマスローズ(オリエンタリス系)」という名称で売られていることが多いのですが、本来のクリスマスローズは、ヘレボルス・ニゲルだけを指したものです。

日本の園芸市場でのみ、クリスマスローズが2種類あるのだということを覚えておいて下さい。』







2月16日の誕生花:レンテンローズ



花言葉:【追憶】【私の心を慰めて】【大切な人】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キンポウゲ科
属名:ヘレボルス属
学名:Helleborus orientalis
英名:Lenten rose
原産:ヨーロッパから西アジア
性状:常緑多年草
草丈:40センチ〜60センチ
花期:2月〜3月
花色:白、ピンク、グリーン、黄、紫など
用途:庭植え、鉢植え、切り花







属名の Helleborus(ヘレボラス)は、ギリシャ語の helenin(殺す)と bora(食べ物)が語源で、毒があるということからその名が付きました。

キンポウゲ科はほとんどが毒草で、時として死に至ることがありますので注意が必要です。


名前の レンテンローズは、キリスト教のレント(四旬節。しじゅんせつ。イースター(復活祭)前の、日曜日を除く40日間のことを指す。40日という期間は、イエス・キリストが行った荒野における40日間の断食に由来する。)の頃に咲くために、そう呼ばれています。







本物のクリスマスローズ(ヘレボラス・ニゲル)は、クリスマスの頃にしか咲きません。

草丈も30mほどで、花色は白(開花後に白がグリーンに変わるものと、赤味が出るものがある。)です。

しかしレンテンローズは、キリスト教のレント(2月〜3月)に咲き、草丈も40僉腺僑悪僂塙發、花色は多種多様で八重咲きの物も作出されています。


実際の花は中心部で目立たず、花弁のように見えるのは萼片(がくへん。花の最外輪に位置していて、一般に花葉の中で葉の性質を最もよく残した花葉である。萼片のまとまりを (がく) とよぶ。)です。

そのため比較的長期間、花を楽しむことができます。







冬の寒さには強いのですが、霜があたらないようにするとさらに花が傷みにくいです。


夏の高温多湿には弱いです。
直射日光があたらない場所で、花後は種を採る必要がなければ花茎ごと切り取っておきます。







キンポウゲ科ヘレボルス属の植物



 1. ヘレボルス・アルグーチフォリウス  



 2. ヘレボルス・チベタヌス  



 3. ヘレボルス・ニゲル  



 4. ヘレボルス・フォエティドゥス  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする