Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





2月17日…今日の誕生花・花言葉

2017.02.17 Friday 07:52



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










2月17日 カルミア…大きな希望、大志を抱く

2月17日 シュロチク…思慮深い

2月17日 スノーフレーク…純潔、無垢な心、美、慈愛

2月17日 ファレノプシス…清純、幸福が飛んでくる、あなたを愛します、華やかさ
※ 和名:こちょうらん(胡蝶蘭)

2月17日 レースフラワー…細やかな愛情、可憐な心

2月17日 野の草…自然のなつかしさ
※ 画像:のげし(野芥子)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、昭和初期に日本からアメリカへ「日米友好の桜」としてソメイヨシノが贈られた際に、返礼としてアメリカからハナミズキと共にこの花が届けられました。』






2月17日の誕生花:カルミア



花言葉:【大きな希望】【大志を抱く】【野心】






園芸品種の「オスボレッド(cv. Ostbo Red)」

(C)ボタニックガーデン


園芸品種の「オスボレッド(cv. Ostbo Red)」

(C)ボタニックガーデン








科名:ツツジ科
属名:カルミア属
学名:Kalmia latifolia
英名:Mountain laurel
別名:アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花)
別名:ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)
別名:スプーンの木
原産:北アメリカの東部
性状:常緑低木
樹高:1m〜3m
花期:3月〜7月
花色:白色からローズピンク
用途:鉢植え、庭植え







属名の Kalmia(カルミア)は、18世紀のスウェーデンの植物学者で、北アメリカの植物を採取した Peter Kalm(ピーター・カルム)の名前に因んで名付けられました。


別名アメリカシャクナゲ(アメリカ石楠花)は、この花が北アメリカ原産であることと、シャクナゲ(石楠花)に似ていることが名前の由来です。


別名ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)は、開いた花の形が踊子がかぶる花笠に似ていることからその名前が付きました。


別名スプーンの木は、インディアンがこの木の根からスプーンを作っていたので「スプーンの木」と呼ばれました。







日本へは1915(大正4)年に渡来しています。

さらに1937(昭和12)年には、 「憲政の神様」 と呼ばれた尾崎咢堂 (がくどう) が東京市長在職中に、「日米友好の桜」 として ソメイヨシノ(染井吉野)をアメリカへ送ったのですが、その返礼としてハナミズキ(花水木)と一緒にカルミアが届きました。

やがてカルミアは、第二次大戦後に種が大量にアメリカから入ってきて、普及していきました。







カルミアというと、カルミア属の中のカルミア・ラティフォリアを指しますが、それはこの種が丈夫で美しい花を咲かせるということで、最も普及しているからです。






耐寒性もあり強健ですが、湿性植物のため半日陰湿った土を好みます。


夏は風通しをよくします。


花が終わったら花がらを摘んで果実ができないようにすると、来年の開花が良くなります。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする