Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





2月19日…今日の誕生花・花言葉

2017.02.19 Sunday 11:57



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










2月19日 アネモネ…はかない恋、真実、期待、あなたを愛します、信じる

2月19日 エーデルワイス…大切な思い出、勇気、忍耐

2月19日 カシワ…愛想のよさ、愛は永遠に

2月19日 ゲイラックス…柔和

2月19日 スミレ…小さな幸せ、誠実、愛

2月19日 プリムラ・ポリアンサス…少年時代の希望、富貴、神秘な心、うぬぼれ、悲痛、可憐




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:草木図譜






『今日取り上げるお花は、風に因んだ名前が付けられています。』






2月19日の誕生花:アネモネ



花言葉:【はかない恋】【真実】【期待】【あなたを愛します】【信じる】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キンポウゲ科
属名:イチリンソウ属
学名:Anemone coronaria
英名:Wind flower
和名:ぼたんいちげ(牡丹一華)
別名:べにばなおきなぐさ(紅花翁草)
原産:南ヨーロッパの地中海沿岸
性状:多年草
草丈:30センチ〜40センチ
花期:3月〜4月
花色:青、赤、白、紫、ピンクなど
用途:鉢植え、庭植え







属名の Anemone(アネモネ)は、ギリシャ語の anemos(風)が語源です。
種子に長い毛があり、風によって運ばれることに由来しています。


ギリシャ神話にはアネモネに因んで、美の女神アフロディーテに愛された美少年アドニスが、アフロディーテの愛人で軍神のアレスが嫉妬に狂って送り出した巨大な猪(いのしし)の牙で刺し殺されてしまい、嘆き悲しんだアフロディーテが冥界の王ハデスに生き返らせてくれるよう頼むも聞き入れられず、そのかわりにハデスはアドニスを花として転生させ、その花が風とともに咲き風とともに散る花だったので、人々は「風の花(アネモネ)と呼ぶようになったという話や

花の女神フローリスは、自分に仕える美しい妖精アネモネと夫である西風の神ゼフィロスの仲を嫉妬して彼女を宮廷から追い払ってしまい、その辛さに耐えられず息絶えるアネモネを可哀相に思ったゼフィロスがアネモネを一輪の花にかえ、それがこの花だという話など

ギリシャ神話にも複数の逸話がある花です。







高さは、30〜40センチになります。


葉は、掌状(しょうじょう。てのひらのような形。)で深裂(しんれつ。縁が深く切れ込み、中央近くまで達していること。)します。


花は、5月から8月ごろ、花茎(かけい)を伸ばして、青色や赤色それに白色やピンクの花を咲かせます。


花弁のように見えるのは、萼片(がくへん。花冠 (花びら、またはその集まり)の外側の部分を(がく)いうが、萼の個々の部分を萼片という。)の集まりです。







10月に入ってから球根の植え付けを行います。


日当たり、水はけのよい場所に植えます。


球根は、とがった方を下、平べったい方を上に植え付けます。


植え付け直後は、水やりを控えめにし、徐々にふやしていきます。


5℃以下の気温に、1ヶ月以上当てないとつぼみができません。
鉢植えを室内で育てたい場合は、12月以降に取り込みます。


水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。
葉が枯れて休眠している時期は、水を一切与えません。


肥料は、植え付ける前に、土にゆっくりと効くタイプの肥料を混ぜ込みます。
その後、花が咲くまでは、液体肥料を月に1回与えるようにします。


花後の花がらは、花茎の下から切り取ります。


葉は、自然に枯れてくるまで切り取らないようにします。


鉢植えは、初夏に葉が枯れたら、そのまま雨の当たらない場所に置きます。


葉が黄色くなってきたら、球根を掘り上げて、風通しのよい場所で保管します。


分球でふやします。



参考:アネモネの育て方・ヤサシイエンゲイ






キンポウゲ科イチリンソウ属の植物



 1. あずまいちげ (東一華)  



 2. アネモネ・オブツシロバ  



 3. アネモネ・シルウェストリス (梅花一華)  



 4. アネモネ・ナルキシフローラ  



 5. アネモネ・マゲラニカ 








 6. いちりんそう (一輪草)  



 7. きくざきいちげ (菊咲き一華)  



 8. しゅうめいぎく (秋明菊)  



 9. にりんそう (二輪草)  



10. はくさんいちげ (白山一華) 








11. ひめいちげ (姫一華)  



12. ふたまたいちげ (二股一華)  



13. やぶいちげ (藪一華)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする