Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





2月20日…今日の誕生花・花言葉

2017.02.20 Monday 13:53



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










2月20日 アイスランド・ポピー…慰め、やすらぎ、七色の恋、気高い精神、忍耐

2月20日 オウバイ…恩恵、優美

2月20日 カルミア…大きな希望、大志を抱く

2月20日 ストック…おおらかな愛情

2月20日 ハナナ…快活さ
※ 画像:かんざきなたね(寒咲き菜種)

菜の花は、広義には「春に咲くアブラナ科の花の総称」として使われますが、その中でも花壇や花屋でよく見かけるものを「花菜(はなな)」と呼ぶことがあります。



参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、4月16日にも調べています。

今回はその中から、特に黄花を取り上げています。』







2月20日の誕生花:チューリップ(黄花)



花言葉:【望みのない恋】【愛の表示】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ユリ科
属名:チューリップ属
学名:Tulipa gesneriana
英名:Tulip
別名:うっこんそう(鬱金草)
別名:うっこんこう(鬱金香)
別名:れんげずいせん
原産:地中海沿岸
性状:多年草
草丈:30センチ〜70センチ
花期:3月〜5月
花色:黄色(他にも赤、白、紫など)
用途:庭植え、鉢植え







属名の Tulipa(チューリッパ)は、ペルシャの古語 tulipan(頭巾)が語源と言われています。


トルコのオーストリア大使 A・G・ブズベックが、1554年にコンスタンティノープル付近でチューリップを見かけ、通訳に花の名前を尋ねたところ、通訳はターバンのことをさしていると勘違いし「テュルバン」と答え、この名前が伝わってチューリップと名付けられたと言われています。


種小名の gesneriana(ゲスネリアーナ)は、チューリップを初めて絵や文章で記録した、植物学者ゲネスルの名前が由来です。


和名の うっこんこう、うこんこう(鬱金香)は、日本へ渡来した当時、薬草のうこん(鬱金)の仲間と勘違いされて名付けられました。







オランダやイギリスで品種改良が行われ、日本へは1863(文久3)年に渡来したといわれています。


明治40年頃から、本格的に栽培されました。







チューリップは、トルコからヨーロッパに伝わり、17世紀には大ブーム、「チューリップ狂時代」といわれ、新種や珍しいチューリップは高値で取引されました。


チューリップ狂時代に人々が特に夢中になったのは斑(ふ)入りのチューリップでしたが、実はウィルスによるモザイク病にかかったものでした。しかし当時は原因が分からず珍しい品種としてどんどん人気が出ました。


球根1個に対して、小麦馬車2台、大麦馬車4台、雌牛4頭、豚3頭、羊12頭、ぶどう酒大樽2樽、ビール4樽、バター2樽、現金1000ポンド…などが支払われたといわれています。







現在は何千品種もの園芸品種があり、そのうち100〜150品種が販売されています。


花色も、黄色だけでなく赤、白、ピンクなど多彩で、花形も、絞り咲きや八重咲き、パロット咲き、フリンジ咲きなど豊富です。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする