Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





2月27日…今日の誕生花・花言葉

2017.02.27 Monday 11:33



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










2月27日 オーニソガラム…潔白、純粋

2月27日 サクシフラガ…活力、自信

2月27日 シラー…多感な心、我慢強い

2月27日 メダシキイチゴ…愛情、謙遜、尊重される
※ 画像:かじいちご(梶苺)
※ 芽だし木苺とは、生け花の花材で、かじいちご(梶苺)の芽だしのこと。

2月27日 ローダンセ…変わらぬ思い、温順、光輝、飛翔



参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、小花が固まって咲く品種や、小形種で1輪ずつ咲くもの、ベル形の花が咲く品種など、多種多様です。

咲き方も上向きや下向きと、とても多彩です。』







2月27日の誕生花:シラー



花言葉:【多感な心】【我慢強い】






シラー・ペルビアナ(おおつるぼ(大蔓穂))

(C)ボタニックガーデン


シラー・シベリカ

(C)ボタニックガーデン


シラー・カンパヌラータ

(C)ボタニックガーデン








ここでは、シラー・ペルビアナ(おおつるぼ(大蔓穂)) を中心に取り上げます。


科名:ユリ科
属名:ツルボ属
学名:Scilla peruviana
英名:Cuban lily
英名:Peruvian lily
和名:おおつるぼ(大蔓穂)
原産:地中海沿岸
性状:多年草
草丈:20センチ〜50センチ
花期:3月〜6月
花色:青紫、白
用途:庭植え、鉢植え、切り花







属名の Scilla(スキラ) は、ギリシャ語のギリシャ語の skyllo(有害)が語源です。地下茎部分が有毒であることが名前の由来です。


種小名の peruviana(ペルビアナ)は、(南米のペルー原産)という意味ですが、17世紀にスペインの南部で発見された際に、イギリスに持ち帰った船の名前(The Peru)に因んで名付けられました。


和名の おおつるぼ(大蔓穂)の、つるぼ(蔓穂)ですが、球根の外皮を取り除くとつるんとしている様子がまるで坊主の頭のようだということで、「ツルボウズ」から転訛して「ツルボ」になったのだとか。







地中海沿岸が原産です。


ヨーロッパ、アジア、アフリカの温帯に約100種が分布する、秋植え春咲きの球根植物です。







日本にもシラー・キネンシス(和名:つるぼ(蔓穂))が自生しています。






品種により草丈や花姿、開花期が異なるのですが、おおむね耐寒性があり育てやすい植物です。


 シラー・ペルビアナ


ペルビアナは南米のペルー原産という意味ですが、実際の原産地はポルトガルやアフリカ北部、アルジェリアなど地中海沿岸です。


シラーの中でも球根が大きく、花茎を長く伸ばして先端にたくさんの星形の花を咲かせ、ピラミッドのような形を形成します。


 シラー・シビリカ


シビリカは、(シベリア原産の)という意味ですが、小アジアからコーカサス地方、ヨーロッパ南東部に分布しています。


3月から4月ごろ花茎を伸ばして、青いベル形の花を咲かせます。


 シラー・カンパヌラータ


シラーの中ではもっともポピュラーな品種のひとつです。


カンパヌラータは、(キキョウに似た)という意味ですが、4月から5月ごろ花茎を伸ばして総状花序をだし、青色やピンク色、白色などのベル形の花を咲かせます。


ツルボ属ではなく、ヒアシンソイデス属に分類されて「ヒアシンソイデス・ヒスパニカ」と呼ばれることもあります。







基本的な育て方はだいたい同じなのですが、種によって少し性質が異なるので、詳しくはぜひ下記のサイト様を参考になさって下さいね。


参考:シラーの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする