Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





3月3日…今日の誕生花・花言葉

2017.03.03 Friday 07:41



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










3月3日 ハナモモ…恋のとりこ、よい気立て

3月3日 モモ…辛抱、忍耐、愛、なつかしい日、あなたに心を奪われた、気立てのよさ、恋の奴隷

3月3日 レンゲソウ…心が和らぐ、私の幸福、あなたは幸福です、感化
※ 別名:げんげ(紫雲英)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、古くから『ひなまつりの花』として馴染みの深いものです。

お雛様の日にぴったりな、かわいい春色をご覧下さい。』







3月3日の誕生花:ハナモモ



花言葉:【恋のとりこ】【よい気立て】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:バラ科
属名:サクラ属
学名:Prunus persica
英名:Peach
漢字表記:はなもも(花桃)
原産:中国
性状:落葉小高木
樹高:3m〜5m
花期:3月〜4月
花色:ピンク、白、緋紅色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Prunus(プラナス)は、古いラテン語の plum(すもも)が語源です。






はなもも(花桃)は、の園芸品種で、特に花を観賞するために品種改良された、主に八重咲きの花を指します。






中国の黄河上流の高原地帯が原産といわれています。


ヨーロッパへは紀元前1世紀ごろに渡来しました。


日本へは有史以前に渡来したと思われ、縄文時代から果樹として栽培されるとともに、古代から霊力のある木とされ悪霊を払う力があると信じられてきました。


古事記や日本書紀にも記載が見られます。







栽培が盛んになったのは、江戸時代からです。


原産は中国ですが(「桃」の字は中国から伝わりました。)、品種改良が行われたのはほとんど日本です。







『ひなまつりの花』として、古くから馴染みの深い落葉性の木です。


果実もつけますが、小さくて硬いので食用にはなりません。







4月下旬〜G.W 現代の桃源郷 『 はなもも街道


大正11年、電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、ドイツのミュンヘンで赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃の美しさに魅せられ3本の苗を購入、帰国後木曽の発電所庭に植えたのが始まりで、その後村の人々の手で苗木が植えられて現在に至っています。


飯田IC周辺から、水引の里、天竜峡、伊那谷道中、阿智村(駒場、昼神温泉、月川温泉)、清内路を通り南木曽町(富貴畑温泉、南木曽温泉、妻籠宿)までの街道沿いに、赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃が数千本も植えられ、4月末から5月にかけて『はなもも街道』として花桃で結ばれます。



参考/引用:昼神温泉観光局






JUGEMテーマ:アート・デザイン



今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする