Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





3月5日…今日の誕生花・花言葉

2017.03.05 Sunday 11:19



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










3月5日 ギリア…気まぐれな恋

3月5日 クンシラン…貴い、望みを得る

3月5日 モモ…抱、忍耐、愛、なつかしい日、あなたに心を奪われた、気立てのよさ、恋の奴隷

3月5日 ヤグルマソウ…福感、繊細、優雅

3月5日 リナリア…私の恋を知ってください




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、淡い紫色のグラデーションが美しく、突き出した青色の雄しべが目を引きます。』






3月5日の誕生花:ギリア



花言葉:【気まぐれな恋】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ハナシノブ科
属名:ヒメハナシノブ属
学名:Gilia tricolor
英名:Bird's-eye
英名:Bird's-eye gilia
原産:北米西部
性状:一年草
草丈:30センチ〜90センチ
花期:5月〜6月
花色:淡紫色
用途:庭植え、鉢植え、切り花







属名の Gilia(ギリア)は、18世紀末スペインの植物学者ギルの名前に由来しています。


英名の Bird's-eyeは、漏斗形の花の中心が濃紫色で、目のように見えることから名付けられたものと思われます。







アメリカの西部、カリフォルニア州に分布しています。


標高1200メートル未満の山地や丘陵に生えます。







トリコロル(Gilia tricolor)、カピタータ(Gilia capitata)、ルテア(Gilia lutea)の3種が普及しています。






高さは、30〜90センチになります。


葉は、羽状複葉うじょうふくよう。複数の子葉(しよう。種子の中に初めから入っている葉。)からできている葉を複葉といい、鳥の羽のように葉柄(ようへい。葉身を支えて茎に付着する柄のように細くなった部分。)から左右に2枚以上の子葉が並んでついている葉を羽状複葉という。で裂片は細かく、表面は毛に被われます。


花は、5月から6月ごろ、茎頂(けいちょう)に芳香のある漏斗形(ろうとがた)の薄紫色からピンク色の花を咲かせます。


花冠(かかん。花弁(花びら)の集まり。)の咽部(いんぶ)は紫色と黄金色です。


突き出した青色の雄しべが目立ちます。







秋に種をまくと翌年の春に花を咲かせる、秋まき一年草です。


高温多湿に弱いので、夏には枯れてしまいます。


移植に弱いので、園芸店では苗でなく、種で売られています。







日当たりのよい場所で育てます。


水はけの良い、やせ気味の場所でよく育ちます。


肥料や水は少なめにします。


苗の時期は、霜や寒風に気を付けます。



参考:ギリアの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする