Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





3月18日…今日の誕生花・花言葉

2017.03.18 Saturday 09:49



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










3月18日 アイリス…信じる、和解、吉報、優しい心、優雅 、すばらしい結婚、あなたを大切にします
※ 別名:ダッチアイリス

3月18日 アスパラガス…勝利の確信、私が勝つ、何も変わらない、普遍

3月18日 イワウチワ…春の使者

3月18日 トサミズキ…清楚

3月18日 ナスタチューム…勝利、困難に打ち勝つ、愛国心

3月18日 フロックス(桔梗撫子)(草夾竹桃)…合意、温和、強調、あなたの気に入れば幸せ




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、食用にもハーブにもなります。』






3月18日の誕生花:ナスタチューム



花言葉:【勝利】【困難に打ち勝つ】【愛国心】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)科
属名:キンレンカ(金蓮花)属
学名:Tropaeolum majus
英名:Garden nasturtium
英名:Indian cress
和名:きんれんか(金蓮花)
別名:のうぜんはれん(凌霄葉蓮)
原産:南米
性状:多年草(半耐寒性一年草)
草丈:30センチ〜3m(つる性)
花期:5月〜6月(夏は休む)10月〜11月
花色:オレンジ、黄色、赤、ピンクなど
用途:鉢植え、庭植え







属名の Tropaeolum(トロパオラム)は、ギリシャ語の tropaion(トロパイオン。トロフィーを意味する。)が語源です。
葉を円形の盾、花を兜に見立てて名付けられました。


名前の ナスタチュームは、英語で(鼻が曲がる)という意味です。
葉にやや辛みがあることから名付けられました。


和名の きんれんか(金蓮花)は、花色が黄金色、葉が「はす(蓮)」に似ているという意味で、その名前が付きました。


別名の のうぜんはれん(凌霄葉蓮)は、花が「のうぜんかずら(凌霄花)」、葉は「はす(蓮)」に似ていることから名付けられました。







南アメリカのペルーからブラジルの高地が原産です。


ペルーで発見された野生種がイギリスに持ち込まれ、日本へは江戸時代末期に渡来しました。







つる性の草花で、約50種の仲間が知られています。


日本では春まき一年草として扱います。


春に種をまくと、初夏から秋(夏は暑さで花数が減る。)に芳香のある花が咲き、花後には枯れます。







花や葉にはピリッとした辛みがあり、サラダやサンドウィッチに利用されます。


緑色の若い果実をピクルスにすると、ケーパーに似た風味があるそうです。またすりおろしてワサビの代わりにすることも出来ます。


葉にはビタミンCやミネラルが多く含まれるため、風邪などの症状をやわらげてくれる薬効も期待することができるハーブです。







日当たりと水はけのよい場所に植えます。


花がらはこまめに取り除きます。


高温多湿に弱いので、真夏は開花を休むのですが、風通しをよくするためにも切り戻しをしておきます。


雨で花や葉の部分が汚れやすかったり、ナメクジに食べられやすいのが難点です。







ノウゼンハレン科キンレンカ属の植物



 1. トロパエオルム・トリコロル  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする