Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





3月23日…今日の誕生花・花言葉

2017.03.23 Thursday 12:46



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










3月23日 グラジオラス…情熱的な恋、勝利、用心深い、用意周到、たゆまぬ努力

3月23日 クロユリ…狂おしい恋、恋の魔術、ときめき

3月23日 タンポポ…思わせぶり、軽薄、愛の神託、別離、解き難い謎

3月23日 ハナミズキ…私の思いを受けて下さい、公平、返礼

3月23日 ベルゲニア…順応する
※ 別名:ヒマラヤ雪の下




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、育てやすいので街路樹や公園にもよく植えられています。

弊社の中居も、お客様に庭木としてよくお薦めさせていただきます。

その理由は?  こちら も併せてご覧下さい。』







3月23日の誕生花:ハナミズキ



花言葉:【私の思いを受けて下さい】【公平】【返礼】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ミズキ科
属名:ヤマボウシ属
学名:Cornus florida
英名:Flowering dogwood
英名:Eastern flowering dogwood
漢字表記:はなみずき(花水木)
別名:アメリカやまぼうし(山法師)
原産:北アメリカ
性状:落葉高木
樹高:4m〜9m
花期:4月〜5月
花色:白、ピンクなど
用途:庭木、街路樹







属名の Cornus(コーナス)は、ラテン語の cornu(角)が語源です。木の堅さに由来しています。


英名の dogwood(ドッグウッド)は、皮の煎じ汁を犬のノミ退治に使ったことからその名前が付きました。


名前の はなみずき(花水木)は、みずき(水木)の仲間であること、特に花が目立つことなどから名付けられました。


別名の アメリカやまぼうし(山法師)は、アメリカから渡来したとき、日本のやまぼうし(山法師)に似ていたので、とりあえずこの名前が付けられました。







アメリカの東部から中部に分布しています。


山地や渓谷の林内や林縁などに自生します。


日本へは1915(大正4)年に、東京市長の尾崎行雄氏がワシントンのポトマック河畔にある「さくら」を贈った返礼として、渡来しました。







高さは、9メートルほどになります。


葉は、卵状楕円形(らんじょうだえんけい)から卵円形(らんえんけい)で対生(たいせい。葉が一つの節に一対生ずること。)し、縁がわずかに波打ちます。


花は、4月から5月ごろ、白色やピンク色の花を咲かせます。


花弁のように見えるのは総苞片(そうほうへん。花序全体の基部を包む苞を 総苞といい、個々の総苞を総苞片 という。)で、ほんとうの花は中心にあります。


秋に果実が真っ赤に熟します。







購入する際は、丈夫な接ぎ木苗を選びます。
苗木の植え付けは、12月か2月に行います。


日当たりの良い場所を好みますが、真夏の強烈な直射日光は、株元が乾燥するので苦手です。
西日の当たらない場所で、午前中いっぱい日光が確保できるような場所が理想的です。


鉢植えの場合は、鉢の表面が乾いてきたら、たっぷりと水を与えます。
地植えの場合は、植え付け直後にたっぷりと与えます。
真夏は乾燥させないように、冬は1ヶ月に2、3回くらい、水を与えます。


肥料は、2月に1回、8月下旬に1回、油かすと骨粉を等量混ぜたものを株元に何か所か浅く穴を掘って埋めます。


剪定は、自然に樹型がまとまるので、長く伸びすぎた枝や徒長枝(とちょうし。日当たりが悪くひょろひょろになった枝。)を切り落とす程度に留めます。
適期は、落葉した12月から2月までの間に行います。


植え替えは、鉢植えの場合、根がいっぱいになったら一回り大きな鉢に植え替えます。
大きな木になるので、最終的には地植えにします。


タネまきと、接ぎ木のあわせ技(タネをまいて台木を育ててから接ぎ木)でふやします。



参考:ハナミズキの育て方・ヤサシイエンゲイ






ミズキ科ヤマボウシ属の植物



 1. コルヌス・フォエミナ  



 2. じょうりょくやまぼうし (常緑山法師)  



 3. せいようみずき (西洋水木)  



 4. やまぼうし (山法師)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする