Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





3月28日…今日の誕生花・花言葉

2017.03.28 Tuesday 12:17



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










3月28日 アイリス…信じる、和解、吉報、優しい心、優雅 、すばらしい結婚、あなたを大切にします

3月28日 ソメイヨシノ…あなたに微笑む、優れた美人

3月28日 タッタソウ…遠慮

3月28日 ツゲ…堅固、堅忍、淡白、冷静

3月28日 ハナエンジュ…上品

3月28日 ライラック…愛の芽生え、青春の喜び、美しい契り 、出会いの喜び、友情




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300
参考:Botanical Garden






『今日取り上げるお花は、ひとつひとつの花は筒状で、先が4つに切れ込んでいますが、ごくまれに5つに切れ込んだ花もあって、幸せを呼ぶものとして喜ばれます。

可憐な花と甘く高貴な香り、やわらかな色合いはなんとも魅力的です。』







3月28日の誕生花:ライラック



花言葉:紫…【恋愛のはじめての喜び】
花言葉:白…【年若き無邪気さ】【青春の喜び】


他にも幾つもの花言葉があります。







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:モクセイ科
属名:ハシドイ属
学名:Syringa vulgaris
英名:Lilac(ライラック)
仏名:Lilas(リラ)
和名:むらさきはしどい(紫丁香花)
原産:地中海沿岸
性状:落葉小高木
樹高:4m〜5m
花期:4月〜5月(北海道では5月下旬から6月中旬頃。)
花色:青紫色、赤紫色、白
用途:鉢植え、庭植え







属名の Syringa(シリンガ)は、ギリシャ語の Syrinx(笛、パイプ)が語源です。

ギリシャ神話に、羊飼いと羊の群れを監視する神パーンに追い詰められた、Syrinx(シューリンクス)という美しいニンフが川辺の葦に姿を変え、後にその葦が「パンの笛」と呼ばれる楽器になったお話しが出てきます。


英名の Lilac(ライラック)も仏名のLilas(リラ)も、ペルシア語のlilak(モーブ色。薄く灰色がかった紫色。)が語源です。花色が由来です。


和名の むらさきはしどい(紫丁香花)は、同じモクセイ科のはしどい(丁香花)が語源になっているのだそうです。枝先に花をいっぱい咲かせるため「端に集う」という意味のはしどいと、花色の紫から名付けられました。







イラン北部の山岳地帯が原産で自生していたものが、十字軍によってヨーロッパにもたらされ、フランスで園芸用に品種改良されました。


日本へは明治23年に、米国人宣教師サラ・クララ・スミス女史(北星学園の前身であるスミス女学校の創始者。)が、故郷のアメリカから携えてきた1本がはじめとされています。(北大植物園に現存。)

以来、鑑賞用として広く植えられてきました。







春に、よい香りのする小さな、先が4つに切れ込んだ筒状花を付けます。八重咲きもあります。


花色は紫、白、赤などさまざまで、密生して咲きます。


葉はハート型で、対生します。







フランスで「リラの咲く頃」とは一番良い気候のことを指し、またその甘く深みのある香りは、16世紀半ばパリで香水としてもてはやされました。


バラジャスミンドイツすずらんスミレガーデニアに並ぶ、「六大花香」の花です。(六大花香とは、香りを表現するための指標のようなもの。)







イギリスでは5月祭の花、アメリカニューハンプシャー州の州花です。


日本では、昭和35年に「札幌の木」に指定されました。


毎年北海道の札幌市では、さっぽろライラックまつりが開催されています。







日当たり(西日は避ける)と、水はけのよい場所を好みます。


夏以降に枝先を切ると花が咲かなくなります。


剪定は、冬に無駄な枝や古い枝を間引く程度にとどめ、なるべく自然樹形で育てます。


ライラックによく似た、しかしながら花の形も葉の大きさも小さめでプランター栽培も可能な姫ライラックもあります。



参考:ライラックの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする