Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





4月2日…今日の誕生花・花言葉

2017.04.02 Sunday 09:27



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










4月2日 アネモネ…はかない恋、真実、期待、あなたを愛します、信じる

4月2日 カラー…乙女のしとやかさ、歓喜、すばらしい美、壮大な美、清浄

4月2日 コデマリ…友情、優雅、品位、努力する、いくじなし、努力する

4月2日 サクラ…精神美、優れた美人

4月2日 ミヤコワスレ…強い意志、別れ、しばしの憩い、憂いを忘れる




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、その控えめな美しさに心惹かれます。

楚々とした趣きのある花姿です。』







4月2日の誕生花:ミヤコワスレ



花言葉:【強い意志】【別れ】【しばしの憩い】【憂いを忘れる】







(C)ボタニックガーデン


(C)ボタニックガーデン









科名:キク科
属名:ミヤマヨメナ属
学名:Miyamayomena savatieri cv.
英名:英名はありません。
別名:のしゅんぎく(野春菊)
別名:あずまぎく(東菊)
原産:日本
性状:多年草
草丈:20センチ〜70センチ
花期:5月〜6月
花色:淡紫色、ピンク、白など
用途:鉢植え、庭植え、切り花







属名の Miyamayomena(ミヤマヨメナ)は、漢字で「深山嫁菜」と書きますが、深山に自生するよめな(嫁菜)という意味です。


種小名の savatieriは、明治初年に横須賀製鉄所在任中、日本植物を採集したフランスのサバチェー医師の名前に因んでいます。


名前の ミヤコワスレは、「都を忘れてしまうほど美しい」という意味からです。

これには、承久の乱に敗れて佐渡へ遠流となった第84代順徳天皇が、佐渡の庭の片隅に咲いている小さな花を見つけ「今日からはこの花によって都のことを忘れることができる」と言ったという説と、順徳天皇が京を去るときに目に留まったこの花を見て「都を忘れることにしよう」と言ったことからこの名前になったという、二通りの説があります。







日本原産で、本州から四国・九州に分布するみやまよめな(深山嫁菜)の園芸品種です。江戸時代から品種改良が行われてきました。


庭の下草として、また茶事で飾る花として観賞されてきました。







強い直射日光と乾燥を嫌います。


水はけがよく、落葉樹の下など、真夏には半日陰になるような場所に植えます。



参考:ミヤコワスレの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする