Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





4月3日…今日の誕生花・花言葉

2017.04.03 Monday 12:57



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










4月3日 アスター…信ずる恋

4月3日 ニオイスミレ…奥ゆかしい、高尚、無邪気な愛

4月3日 ゼラニューム…君ありて幸福、決意、慰安、安楽、追憶、友情、真実の愛情

4月3日 ラッパスイセン…自尊、尊敬、インスピレーション、心遣い

4月3日 ラナンキュラス…光輝を放つ、誉、名声、お祝い、魅惑的、美しい人格




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:すみれの部屋@(花の写真館)インターネットすみれ図鑑






『今日取り上げるお花は、ナポレオンの妻ジョセフィーヌが婚礼の日に身につけていました。

それ以来ナポレオンは、毎年結婚記念日に必ずこの花をジョセフィーヌに贈ったそうです。』







4月3日の誕生花:ニオイスミレ



花言葉:【奥ゆかしい】【高尚】【無邪気な愛】






においすみれ (匂い菫)
(C)ボタニックガーデン


においすみれ (匂い菫)
(C)ボタニックガーデン








科名:スミレ科
属名:スミレ属
学名:Viola odorata
英名:Sweet violet
漢字表記:においすみれ(匂い菫)
別名:スイートバイオレット
原産:ヨーロッパ
性状:常緑多年草
草丈:10センチ〜20センチ
花期:4月〜5月
花色:濃紫色、ピンク、白、紅色
用途:庭植え、鉢植え







属名の Viola(ヴィオラ)は、原種の基準色が紫色(violet)であることに由来しています。


名前の ニオイスミレは、スミレ属の中でも特に香りのよい花であることが由来です。







ヨーロッパから北アフリカ、西アジアが原産です。


スミレ属の植物は世界に500種、日本にも約60種が自生していますが、その中でも香水を採るために昔から栽培されている園芸種です。


湿り気のある草地などに生えます。


開花はスミレ属のなかで早く、芳香のある5弁花がつぎつぎに咲きます。


花が咲き終わると、ハート型の葉が大きくなります。







耐寒性はあるのですが、耐暑性がないので、夏は半日陰になる場所で育てます。


種からでも育てることができますが、ほふく性でどんどん増えるので、増えたら春か秋に株分けを行います。


花付きが悪くなってきたら、花後に太根を3〜4僂棒擇辰徳泙垢、葉を付け根から切って挿し、株を更新させます。







食用として、サラダに散らしたり、砂糖漬けにしてケーキなどお菓子の飾りづけにも使うことができます。


花や葉を使ったハーブティは、口内炎、呼吸器の疾患に効き、咳や痰などをやわらげます。


ハーブティは催眠作用もあるので、眠れない夜におすすめです。おなかがゆるい時は飲みすぎないようにします。


花のシロップは、ゆるやかな効き目でお通じを促してくれます。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする