Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





4月13日…今日の誕生花・花言葉

2017.04.13 Thursday 11:56



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










4月13日 アネモネ…はかない恋、真実、期待、あなたを愛します、信じる

4月13日 クマガイソウ…みかけだおし

4月13日 ストロベリー…尊重、愛情、誘惑、甘い香り、幸福な家庭、無邪気

4月13日 ペルシャギク…競争心 ※ 和名:はるしゃぎく(波斯菊)

4月13日 ボリジ…勇気、憂いを忘れる、心がわり

4月13日 レンゲソウ…心が和らぐ、私の幸福、あなたは幸福です、感化




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花の蜜は、ミツバチの大好物です。

この時期お天気がよい日などにのんびりお散歩をしていると、そこかしこで見かけるかわいいお花です。』







4月13日の誕生花:レンゲソウ



花言葉:【心が和らぐ】【私の幸福】【あなたは幸福です】【感化】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:マメ科
属名:ゲンゲ属
学名:Astragalus sinicus
英名:Chinese milk vetch
和名:げんげ(紫雲英)
別名:れんげそう(蓮華草)
原産:中国
性状:一年草
草丈:10センチ〜20センチ
花期:4月〜6月
花色:紅紫色、白色(ごくまれに)
用途:鉢植え、庭植え







属名の Astragalus(アストラガラス)は、ギリシャの古語で astragalos(足首の骨)が語源です。


名前の れんげそう(蓮華草)は、はす(蓮)の花に似た草という意味で名付けられました。
標準和名は「げんげ」ですが、一般的には「れんげそう(蓮華草)」もしくは「れんげ(蓮華)」とよばれます。


和名の げんげ(紫雲英)は、花が一面に咲いている様子が、まるで紫の雲がたなびいているように美しく見えるという意味で名付けられました。仏教で「紫雲」とは、ご来迎(らいごう)のおめでたい雲とされており、また「英」は美しい花のことを指します。






東アジアから中国が原産です。


日本へは、17世紀頃渡来、その後明治以後になって急速に広まりました。


以前は、田植え前の田んぼに種を植えて、花後土にすきこみ緑肥にしましたが、最近ではあまり見ることがなくなりました。







移植を嫌うので、種を蒔いて育てます。


日当たりと水はけのよい場所を好みます。







塩茹でした若芽や葉は、胡麻和えや炒め物などに出来ます。


日に干して乾燥させた蓮華草を煎じて飲むと、熱冷ましや利尿効果があります。







JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする