Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所

株式会社 ウェル プランド ハウス です。

設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、info@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





4月16日…今日の誕生花・花言葉

2014.04.16 Wednesday 08:24



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










4月16日 スノーフレーク…純潔、無垢な心、美、慈愛

4月16日 チューリップ…思いやり、愛の告白、美しい瞳、恋の告白、まじめな愛、正直、早く会いに来て

4月16日 ブルビネラ…試行錯誤

4月16日 ヤマブキソウ…すがすがしい明るさ

4月16日 レンゲツツジ…あふれる向上心




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、子供から大人までだれもが知っているもっともポピュラーな花でありながら、歴史も古く資料も多いので、どのあたりにポイントを絞ってお届けしようかと悩みます。(笑)

でもそんなことよりなにより、この花をあちらこちらで見ることができるようになると、うららかな春本番ですね。(*^_^*) 』







4月16日の誕生花:チューリップ



花言葉:【思いやり】【愛の告白】【美しい瞳】【恋の告白】【まじめな愛】【正直】【早く会いに来て】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ユリ科
属名:チューリップ属
学名:Tulipa gesneriana
英名:Tulip
和名:うっこんこう、うこんこう(鬱金香)
別名:
原産:地中海沿岸〜中央アジア(中国の西南部にかけた砂漠地帯)
性状:多年草
草丈:20センチ〜50センチ
花期:4月〜5月
花色:赤、黄、オレンジ、白、緑、紫など
用途:鉢植え、庭植え







属名の Tulipa(ツゥリッパ)は、古いペルシャ語の tulipan(頭巾)が語源といわれています。回教徒が頭に巻くターバン(turban)のことで、花の形が似ていることが由来です。

16世紀トルコ駐在の神聖ローマ帝国大使ピュスベクが、この花を見て現地のトルコ人に名前を訊ねた時、そのトルコ人は花の名前ではなく形のことを聞いているのだと勘違いして、「ツルバン(自分が頭に巻いているターバン)」と答え、大使はそれをそのまま花の名前と認識して記しました。

ですから、属名は誤用から名付けられたと言われています。


種小名の gesneriana(ゲスネリアーナ)は、チューリップを初めて絵や文章で記録した、植物学者ゲネスルの名前が由来です。


和名の うっこんこう、うこんこう(鬱金香)は、日本へ渡来した当時、薬草のうこん(鬱金)の仲間と勘違いされて名付けられました。






はじめにチューリップを庭園に植え、観賞用に改良して楽しんだのはトルコ人で、トルコの外交官がヨーロッパに持ち帰り、ウィーンの植物学者が育てました。

それが17世紀のオランダで熱狂的なチューリップブームが起こって(チューリップ狂時代)一気に世界へ広がり、ブームの後もオランダで品種改良が進みました。







日本へは、1863(文久3)年に渡来したといわれています。明治の終わり頃か、もしくは大正時代から本格的な栽培が始まりました。






現在でもオランダが世界最大のチューリップ生産国となっています。


日本は、オランダに次ぐ生産量を誇っています。







日本では富山県、新潟県の県の花に指定されており、生産量も全国一を誇っています。


それは気候がチューリップ栽培に適していたこと、さらに冬の間豪雪地帯となる両県にとって非常に高値で売れたチューリップは、米の裏作栽培として注目されさかんに栽培されました。







原種は100〜150種、園芸品種は古いものを合わせると8000種以上あるといわれています。


1996年にオランダ王立球根生産者協会から発刊された「チューリップ品種の分類と国際リスト」には約5600品種記載されています。







赤や黄色、白色やピンクなど単色や、複数の色のものなど、豊富な花色(青以外。開発は進められていますが、花弁全体が青い品種はまだ発表されていません。)があります。


花形も、一重咲き八重咲き、花びらにフリルのあるパロット咲き、花先がギザギザになったフリンジ咲き、花の先端が尖ったゆり咲きなど、豊富です。







球根は9月頃から、ポット苗は早春に出回り始めます。


日当たりと水はけのよい場所で育てます。


水やりは、過湿にならない程度に、しかし切らさないように注意します。


花後は花茎を切り取って、葉が枯れたら球根を掘り上げます。


土を落として球根を分け、大きい球根を残して網袋などに入れ、風通しのよい日陰で植え付ける10月中旬頃まで保管します。







ユリ科チューリップ属の植物



 1. ツーリパ・ウィオラケア  



 2. ツーリパ・カウフマニアナ  



 3. ツーリパ・クリサンタ  



 4. ツーリパ・タルダ  



 5. ツーリパ・ツルケスタニカ 








 6. ツーリパ・ネウストレウバエ  



 7. ツーリパ・ハゲリ  



 8. ツーリパ・バタリニー  



 9. ツーリパ・バッケリー  



10. ツーリパ・ブベジェンスキー 






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする