Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





4月18日…今日の誕生花・花言葉

2017.04.18 Tuesday 12:01



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










4月18日 アカツメクサ…豊かな愛、勤勉、快活
※ 別名:ムラサキツメクサ(紫詰草)

4月18日 アマリリス…誇り、すばらしい美しさ、内気な少女、おしゃべり

4月18日 アルストロメリア…エキゾチック、持続、援助、幸福、凛々しさ

4月18日 スターチス…永久不変、変わらぬ誓い、しとやか

4月18日 レンゲソウ…心が和らぐ、私の幸福、あなたは幸福です、感化
※ 別名:げんげ (紫雲英)




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、花の中にまた小さな花があるような感じです。(本当の花は、この小さい方です。)

花期も長く、質感は生花でありながらドライフラワーのようにカサカサしていて、実際ドライフラワーにしてもあまり色褪せません。』







4月18日の誕生花:スターチス



花言葉:【永久不変】【変わらぬ誓い】【しとやか】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:イソマツ科
属名:イソマツ属(リモニウム属)
学名:Limonium sinuatum
英名:Statice
和名:はまはなさじ(花浜匙)
別名:チース
原産:地中海沿岸
性状:常緑多年草(秋まき一年草扱い)
草丈:45センチ〜60センチ
花期:5月〜8月
花色:紫、青、ピンク、黄色、白色など
用途:鉢植え、庭植え、切り花







属名の Limonium(リモニウム)は、ギリシャ語の leimon(沼地、草原)が語源で、リモニウム属の多くがこうした場所に自生していることに由来しています。


名前の スターチスは、ギリシャ語の statizo(止める)が語源で、花に下痢止めの薬効があったことに由来しています。


和名の はまはなさじ(花浜匙)は、スターチスが元々海辺近くで生息していた花で、花の形がサジに似ているため、「海辺のサジ」という意味だそうです。







地中海沿岸原産です。


日当たりの良い野原に自生しています。


日本へは1925年頃渡来したといわれています。







以前はスターチス属でしたが、現在ではイソマツ科イソマツ属(リモニウム属)になりました。


世界中に広く分布しており、300種あまりが知られています。







花に見えるのは萼(がく)片で、紫や青、藤色、ピンク色、黄色、白色などがあり、本当の花弁はその中にある小さい白色や淡黄色の部分です。


花後も萼片は色あせないので、ドライフラワーにも利用されます。







日当たりと水はけ、風通しのよい場所で育てます。


過湿を嫌いますので、乾かし気味にして育てます。



参考:スターチスの育て方・ヤサシイエンゲイ






イソマツ科イソマツ属の植物



 1. リモニウム・ペレジー  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする