Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





4月23日…今日の誕生花・花言葉

2017.04.23 Sunday 09:37



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










4月23日 カンパニュラ…感謝、後悔、思いを告げる、誠実
※ 別名:ふうりんそう(風鈴草)

4月23日 キキョウ…変わらぬ愛、誠実、従順、やさしい暖かさ、気品

4月23日 ハナミズキ…私の思いを受けて下さい、公平、返礼

4月23日 マツバギク…心広い愛情、勲功、愛国心

4月23日 ロベリア…貞淑、謙遜 、譲心、いつも愛らしい、悪意、敵意




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、山上憶良が詠んだ秋の七草の中で、「朝貌の花」として最も有力だとされています。

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝貌が花」
山上憶良
(万葉集 巻八)

他にも、朝顔、木槿(むくげ)、昼顔など、諸説あることも書き加えておきましょう。』







4月23日の誕生花:キキョウ



花言葉:【変わらぬ愛】【誠実】【従順】【やさしい暖かさ】【気品】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キキョウ科
属名:キキョウ属
学名:Platycodon grandiflorum
英名:Baloon flower
漢字表記:ききょう(桔梗)
別名:きちこう(桔梗)
別名:バルーンフラワー
古名:おかととき(岡止々岐)
古名:ありのひふき(阿利乃比布岐)
原産:日本、朝鮮半島、中国
性状:多年草
草丈:15センチ〜100センチ
花期:7月〜9月
花色:青紫色、白、淡紫色、ピンク
用途:鉢植え、庭植え、切り花







属名Platycodon(プラティコドン)は、ギリシャ語の platys(広い)と codon(鐘)が語源です。花の形に由来しています。


名前ききょう(桔梗)は、中国で桔梗と書いたのをキチコウと呼び、それが転訛してキキョウになったといわれています。
平安時代頃からの呼び名だそうです。


別名バルーンフラワーは、つぼみが風船のように空気を含んで、ぷっくりと膨らんでいることから名付けられました。


古名おかととき(岡止々岐)は、日本現存最古の薬物辞典『本草和名(ほんぞうわみょう)』に「桔梗 阿利乃(ありの)比布(ひふ)岐(き) 乎加(をか)止々(とと)岐(き)」と記載されていて、これは(岡に咲く神草)という意味です。


古名ありのひふき(阿利乃比布岐)は、(蟻(あり)の火吹き)の意味で、蟻が桔梗の花びらを噛むと蟻酸(ぎさん。蟻や蜂の毒腺中にある無色透明の液体。)と桔梗の花の色素アントシアンが反応して花色が紫から赤に変わるので、その様子がまるで蟻が火を吹いたように見えるということから名付けられました。



      



日本各地をはじめ、朝鮮半島や中国北部に分布しています。


日本的な美しい花姿がたいへん好まれ、昔からよく庭植えにされてきました。


江戸時代には多くの品種改良がなされています。







野生種は日本、朝鮮半島、中国いずれの場所でも青紫色の一重咲き一種類で、日当たりのよい草地に自生していましたが、採集や草地の開発などにより現在は環境省の絶滅危惧植物に指定されています。


園芸品種には、鉢植え向きの草丈が低い矮性品種や、切り花や庭園用の高性品種、二重咲きの品種、つぼみのままほとんど開かないものなどもあります。







中国では花を鑑賞するよりも、古くから薬草として根を利用してきました。


根にはキキョウサポニンという薬効成分を含んでいるので、この根を乾燥させて作られる漢方の生薬「桔梗根(ききょうこん)」は、咳、痰、のどの痛みに効く有名なお薬です。







日当たりや水はけの良い場所を好みます。


真夏の直射日光は防ぎます。


冬は地上部分が枯れて根の状態で越冬します。この時期に根を掘り上げて株分けします。


また、長年育てていると株が老化してくるので、その場合は挿し芽をしたり、種をまいて新しい株を作ります。



参考:キキョウの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする