Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





4月30日…今日の誕生花・花言葉

2017.04.30 Sunday 09:55



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










4月30日 キングサリ…淋しい美しさ

4月30日 クリスマス・ローズ…追憶、慰め、私の不安を取り除いて、中毒
※ 別名:ヘレボルス・ニゲル

「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称です。

しかし、日本の園芸市場では、「レンテン・ローズ」と呼ばれるヘレボルス・オリエンタリスなども、クリスマス・ローズの名前で出回ります。

時期的には、今日の誕生花では「レンテン・ローズ」の方を指しているのかもしれません。


4月30日 ナシ…和やかな愛情、博愛、よい語らい

4月30日 ネモフィラ…どこでも成功、可憐、愛国心

4月30日 ヤマブキ…崇高、気品が高い、待ちかねる

4月30日 リナリア(姫金魚草紫海蘭)…私の恋を知ってください




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、アメリカ人から『日本のバラ』と呼ばれています。

太田道灌の伝説で有名です。』


参考:旅の道標






4月30日の誕生花:ヤマブキ



花言葉:【崇高】【気品が高い】【待ちかねる】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:バラ科
属名:ヤマブキ属
学名:Kerria japonica
英名:Bachelor's button
英名:Japanese rose
漢字表記:やまぶき(山吹)
別名:おもかげぐさ(面影草)
別名:かがみぐさ(鏡草)
原産:日本、朝鮮半島、中国
性状:落葉低木
草丈:1m〜2m
花期:4月〜5月
花色:黄色
用途:鉢植え、庭植え







属名の Kerria(ケリア)は、19世紀イギリスの植物学者 W.Kerr(ウイリアム・カー)の名前に因んでいます。


名前の やまぶき(山吹)は、枝が風に揺れるさまから「やまぶり(山振り)」と呼ばれ、それが転訛したものという説と、「山春黄」が略されたという説があります。


別名の おもかげぐさ(面影草)や、かがみぐさ(鏡草)は、「井手の山吹の伝説」から名付けられました。

 昔、愛し合っている男女がいました。
奈良に住む男は井堤(いで)の里に住む女のもとへ通っていました。
しかし二人は親に認めてもらえず、別れなければなりませんでした。
二人は最後の記念に、お互いの顔を映した鏡を埋め、「再会できたなら鏡を掘り出そう」と約束して別れました。
すると、鏡を埋めたところから山吹が芽生え、黄色い花が咲きました。そこで人々は山吹を「面影草(おもかげぐさ)」と呼びました。
また、山吹は「鏡草(かがみぐさ)」とも呼ばれました。

井手の山吹の伝説(「京都民俗志」より)


参考・引用:てぃんくの家・花物語






わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国に分布しています。


山間の湿った場所を中心に、日本全国に自生します。


万葉集にも詠まれているほど、古くから親しまれ、庭木として栽培されてきました。







花は一重のものと八重のものがあり、特に八重咲き(やえやまぶき(八重山吹))が好まれています


一重のものは花弁は5枚です。


一重の山吹には実が付きますが、園芸品種である八重山吹には実がなりません。







その他にも、花弁の細いキクザキヤマブキ、白花のシロバナヤマブキ、葉に白斑が入るフイリヤマブキなどがあります。


似た花に、岡山県にのみ自生しているシロヤマブキというのもありますが、同じバラ科ではありますがシロヤマブキ属の植物で、花びらは4枚です。







丈夫で耐寒性にも耐暑性にもすぐれています。


西日や直射日光の当たるような場所は避けて植えます。


元々、沢沿いなどに自生している植物のため、乾燥を嫌います。


剪定は11月から12月に、4〜5年以上の古い枝や、混み合った小枝を刈り込む程度にとどめます。



参考:ヤマブキの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする