Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月1日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.01 Monday 11:03



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月1日 エーデルワイス…恋の感動、貴い思い出

5月1日 サクラソウ…若い時代と悲しみ

5月1日 スズラン…幸福、繊細、幸福が戻ってくる、純潔、清らかな愛

5月1日 プリムラ・ポリアンサス…少年時代の希望、富貴、神秘な心、うぬぼれ、悲痛、可憐

5月1日 ミツバツツジ…節制




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、日本原産のものとヨーロッパ原産のものがあります。

日本に自生している方は、花が小さく栽培も大変むずかしいそうです。

ここでは、観賞用に栽培されているポピュラーなヨーロッパ原産の方をご紹介します。』







5月1日の誕生花:スズラン



花言葉:【幸福】【繊細】【幸福が戻ってくる】【純潔】【清らかな愛】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ユリ科
属名:スズラン属
学名:Convallaria majalis
英名:Lily of the valley
漢字表記:すずらん(鈴蘭)
別名:ドイツスズラン
別名:きみかげそう(君影草)
別名:たにまのひめゆり(谷間の姫百合)
原産:ヨーロッパ
性状:多年草
草丈:30センチ〜80センチ
花期:4月〜5月
花色:白(桃、紅、葉に斑の入った品種もある。)
用途:鉢植え、庭植え







属名の Convallaria(コンバラリア)は、ラテン語の convallis(谷)と leirion(ユリ)が語源です。「谷間のユリ」という意味です。


名前の すずらん(鈴蘭)は、鈴のような蘭に似た花ということで名付けられました。







フランスやイギリスでは、5月1日は「スズランの日」とされ、恋人や友人にスズランを贈ります。
贈られた人には幸せがもたらされるとされています。


フランスでは「5月のミュゲー」、イギリスでは「谷のゆり」、ドイツでは「5月の小さな鐘」「天国への階段」と呼びます。


19世紀までは心臓病の特効薬として使われていたので、ヨーロッパではお医者さんのシンボルマークにされています。







スズラン属は1属1種で、日本や朝鮮半島に分布する「スズラン」はその変種です。


花壇などで栽培されているのは、ヨーロッパ原産の「ドイツスズラン」です。ドイツスズランの方が花が大ぶりで香りも強いです。


日本在来種が葉より花茎の方が短いのに比べて、ヨーロッパ原産の方は花茎が葉と同じ長さかそれ以上に伸びます。






コンバラトキシン、コンバラマリン、コンバロシドなどを含む有毒植物です。(ジギタリスの毒性に似た心臓毒です。)


微量では強心剤として作用しますが、量を間違えると嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの症状を起こし、重症の場合は死に至ります。


毒性は花部が最も強く、果実も有毒で、スズランを生けた花瓶の水を飲んだだけで死亡した事例もあるそうです。


スズランは花がすぐ終わってしまうのですが、北海道などで山菜として珍重されるギョウジャニンニクと葉がよく似ているので、特に注意が必要です。







涼しい気候を好む植物なので、半日陰で育てます。


真夏の直射日光は避けます。


花が終わったら摘み取ります。


株分けで増やします。



参考:スズランの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする