Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月2日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.02 Tuesday 12:44



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月2日 オキシペタラム…信じあう心

5月2日 キンポウゲ…子供らしさ、栄誉
※ 別名:うまのあしがた(馬の脚形)

5月2日 スカビオサ…朝の花嫁、敏感、無からの出発、魅力、風情

5月2日 スズラン…幸福、繊細、幸福が戻ってくる、純潔、清らかな愛

5月2日 フクシア…熱烈な心、趣味がいい、恋の予感、交友

5月2日 ライラック…愛の芽生え、青春の喜び、美しい契り 、出会いの喜び、友情




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げるお花は、コーンフラワーブルーの花色が印象的です。』






5月2日の誕生花:オキシペタラム



花言葉:【信じあう心】【幸福な愛】【望郷】【身を切る想い】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ガガイモ科
属名:トゥイーディア属
学名:syn. Tweedia caerulea(Oxypetalum caeruleum)
英名:Tweedia
英名:Southern star
英名:Blue milkweed
別名:ブルースター(園芸上の呼び名)
和名:るりとうわた(瑠璃唐綿)
原産:南アメリカ
性状:常緑多年草
草丈:40センチ〜1m
花期:5月〜9月
花色:ブルー、ピンク、白
用途:鉢植え、庭植え、切り花







属名の Oxypetalum(オキシペタルム)は、ギリシャ語の oxys(鋭い)と petalon(花弁)が語源です。花の形に由来しています。


流通名の ブルースターは、淡青色の花びらが星型に開くことから名付けられました。


和名の るりとうわた(瑠璃唐綿)は、瑠璃色の花を咲かせるとうわた(唐綿)に似た花…という意味です。







南アメリカのブラジル南部からウルグアイが原産です。


高さは1メートルほどになり、全体が白い毛に被われます。


節ごとにすこし角度を変えながら伸びていきます。


茎や葉を傷つけると白い乳液がでますが、有毒のアルカロイドが含まれています。切り花にする時は水で洗い流します。







花は、星形でフェルトのような手触りです。


咲きはじめは、淡い青色で、段々と濃い青になり、最後は桃色や淡紫色になってしぼみます。


花が終わるとマメのようなさやを上向きにつけ、さやがはじけると中からは綿毛のついた種がふんわりと運ばれていきます。







日当たりと水はけのよいところを好みます。


鉢植えの場合は、土の表面が乾けば与える程度にして、やや乾き気味に育てます。


庭植えの場合は、移植を嫌うので、種を直まきします。


雨や霜に当たらないように気をつけます。



参考:オキシペタラムの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする