Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月12日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.12 Friday 12:41



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月12日 アスチルベ…恋の訪れ、自由、熱心な気持ち

5月12日 アリウム・ギガンチウム…正しい主張

5月12日 カンパニュラ…感謝、後悔、思いを告げる、誠実

5月12日 スターチス…永久不変、変わらぬ誓い、しとやか

5月12日 ライラック…愛の芽生え、青春の喜び、美しい契り 、出会いの喜び、友情




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、ネギやタマネギの仲間で、なかでも特に花の美しい品種です。』






5月12日の誕生花:アリウム・ギガンチウム



花言葉:【正しい主張】






画像:アリウム・アンプレクテンス

(C)ボタニックガーデン


画像:アリウム・スファエロセパルム

(C)ボタニックガーデン








科名:ユリ科
属名:ネギ属
学名:Allium giganteum
英名:allium
英名:Ornamental Onions(鑑賞用オニオン)
別名:はなねぎ(花葱)
原産:中央アジア
性状:多年草(秋植え球根)
草丈:80cセンチ〜100センチ
花期:5月〜7月
花色:紫、白
用途:庭植え、切り花







属名の Allium(アリウム)は、alere(匂い)と halium(ニンニク)が語源で、Garlic(ガーリック)の古いラテン名です。


種小名の giganteum(ギガンテウム)は、(巨大)という意味です。
Allium(アリウム)の中でも一番大型の品種で草丈も高いことから名付けられました。

因みに、Gigaは10の9乗、1、000、000、000です。


別名の はなねぎ(花葱)は、ネギの仲間で、花が美しいので名付けられたものと思われます。







観賞用のものを総称してアリウムといいますが、北半球の温暖な地域に分布しています。


アリウム・ギガンチウムは、オランダで1873年から栽培されるようになりました。


日本へは、1936(昭和11)年に渡来しました。







花茎を長く伸ばして、その先に小さな花がボール状にまとまって咲きます。


花のかたまりがソフトボールより一回り大きいくらいの大きさになります。







日当たり、水はけの良い場所に植えます。


乾いた土を好みますが、生育中は極端に乾燥させると弱るので、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。


花が枯れはじめてきたら、花茎の根元から切り取ります。


ただし、花が終わっても、葉は切らずに自然に枯れるまで放置します。


葉が枯れてきたら、球根を掘り上げて、日陰で乾かしてよく土を落とした後に、涼しい場所で貯蔵します。



参考:アリウムの育て方・ヤサシイエンゲイ






ユリ科ネギ属の植物



 1. アリウム・ウニフォリウム  



 2. アリウム・カラタウィエンセ (眉刷毛韮)  



 3. アリウム・キアトフォルム  



 4. アリウム・クリストフィー  



 5. アリウム・ドルモンディイ 








 6. アリウム・ネアポリタヌム  



 7. アリウム・ヒルティフォリウム  



 8. アリウム・モーリー (黄花の行者大蒜)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする