Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月13日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.13 Saturday 11:12



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月13日 カーネーション…愛を信じる

5月13日 サンザシ…希望、唯一の恋

5月13日 チューリップ…思いやり、愛の告白、美しい瞳、恋の告白、まじめな愛、正直、早く会いに来て

5月13日 フランネルフラワー…誠実、高潔
※ 別名:すいせんのう(酔仙翁)

5月13日 ボローニア…打てば響く、的確、芳香




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン






『今日取り上げる植物は、花も実も大変美しく、古くから庭木や盆栽として親しまれてきました。

果実もさまざまな用途に利用されています。』







5月13日の誕生花:サンザシ



花言葉:【希望】【唯一の恋】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン





セイヨウサンザシの園芸品種:赤花八重山査子

(C)ボタニックガーデン


ケヅメサンザシの園芸品種:ラバル山査子

(C)ボタニックガーデン








科名:バラ科
属名:サンザシ属
学名:Crataegus cuneata
英名:Chinese hill haw
漢字表記:さんざし(山査子)
原産:中国
性状:落葉低木
樹高:2m〜3m
花期:5月〜6月
花色:白
用途:庭植え、鉢植え、盆栽







属名の Crataegus(クラテグス)は、ギリシャ語の kratos(力)と agein(持つ)が語源です。材が堅いことが由来です。


漢字表記の さんざし(山査子)は、さんざ(山査)の実(くさぼけ(草木瓜)の偽果(ぎか)。)に味が似ているということで、山地にある山査(さんざ)という意味から、さんざし(山査子)になりました。







中国が原産です。


日本には、江戸時代の中頃、享保(きょうほ)年間に、朝鮮半島を経て渡来しました。


渡来した当時には薬用として各地の薬草園で栽培されたといわれていて、江戸幕府の小石川薬草園(現在の東京大学大学院理学系研究科付属植物園。通称:小石川植物園。)に植えられているサンザシは、渡来した当時から栽培されているものとされています。







主に園芸に利用されているのは、中国原産サンザシ(山査子)と、ヨーロッパ原産セイヨウサンザシ(西洋山査子)です。


サンザシ(山査子)は、白色の5弁花で、果実は9月ごろに熟し、庭木の他、盆栽に仕立てることもあります。


セイヨウサンザシ(西洋山査子)は、園芸品種が多く、紅い花を咲かせる八重咲きのものなど非常に花の美しいものが知られており、鉢植えとしても利用されています。







サンザシ(山査子)は、鎮痛、消化、下痢止めの作用があります。


セイヨウサンザシ(西洋山査子)は、別名「心臓の草」(Plante du coeur)と呼ばれ、心悸亢進・心筋衰弱などの心臓病に使われます。


果実は食用にでき、果実酒やドライフルーツとして利用されます。


肉を煮るときに果実を2〜3個加えると軟化します。また、魚類を煮る場合にも果実を入れて煮ると、骨まで柔らかくなります。







日当たりの良い場所が適していますが、冷涼な気候を好みます。


庭植えなら水はけのよい場所に、鉢植えなら土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。


しっかりした短い枝に花芽を付ける性質があるので、長く伸びた枝やひこばえ(株元から勢いよく伸びてくる枝)を切り詰めて、短い枝を残します。



参考:サンザシの育て方・ヤサシイエンゲイ






バラ科サンザシ属の植物



 1. あかばなやえさんざし (赤花八重山査子)  



 2. おおさんざし (大山査子)  



 3. きみのさんざし (黄実の山査子)  



 4. グリーンホーソーン  



 5. せいようさんざし (西洋山査子) 



 6. ラバルさんざし (ラバル山査子)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする