Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月14日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.14 Sunday 08:44



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月14日 イベリス…心を引きつける

5月14日 オダマキ…勝利の誓い、負け知らず、必ず手に入れる、捨てられた恋人、愚劣

5月14日 シラン…互いに忘れないように、美しい姿

5月14日 デルフィニウム…高貴、誰もがあなたを誉める、清明、慈悲
※ 別名:おおひえんそう (大飛燕草)

5月14日 ペチュニア…自然な心

5月14日 ワスレナグサ…私を忘れないで、真実の愛、記憶




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、ラン科植物には珍しく、栽培しやすい事で定評があります。』






5月14日の誕生花:シラン



花言葉:【互いに忘れないように】【美しい姿】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ラン科
属名:シラン属
学名:Bletilla striata
英名:Hyacinth orchid
漢字表記:しらん(紫蘭)
別名:ベニラン
原産:日本、台湾、中国
性状:多年草
草丈:30センチ〜50センチ
花期:5月〜6月
花色:紫紅色、白
用途:庭植え、鉢植え







属名の Bletilla(ブレティラ)は、Bletia の縮小形で、Bletia はスペインの薬剤師 L.Blet の名前に因んでいます。


名前の しらん(紫蘭)の、紫蘭は漢名で、紫紅色の花色に由来しています。







日本、台湾、中国が原産地です。


日本での栽培の歴史は長く、出雲国風土記(733年)には「白芨(かがみ)」、万葉集(759年以降)にも「漾廚箸いμ召播仂譴靴泙后

※ 注意:携帯では漢字が一部変換されていません。



日本の本州、中部地方以西から四国、九州、それに朝鮮半島や中国に分布しています。


日当たりの良い原野の湿原や草地、崖上に自生しています。野生のものは準絶滅危惧種です。







野性蘭の根は、「白及根(はくきゅうこん)」と呼ばれ、止血、消炎、排膿、ひび、あかぎれの漢方薬に使われます。






丈夫な植物で、日当たりを好みますが半日陰にも適応します。


自然では湿り気のある場所に自生していますが、乾燥にも過湿にもよく耐え、栽培しやすいです。


寒さに強いので、庭植えにしても充分育ちます。


庭植えにすると、新しい芽をどんどん出してくるので、毎年ふえて花数もふえます。


花後に株分けでふやしますが、花が付かなくなるので、大きな株以外は株分けしないようにします。



参考:シランの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする