Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月15日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.15 Monday 10:36



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月15日 オダマキ…勝利の誓い、負け知らず、必ず手に入れる、捨てられた恋人、愚劣

5月15日 カーネーション…美しい仕種

5月15日 ドクダミ…白い追憶

5月15日 ローズ…熱烈な恋、情熱、愛情、愛嬌、美、私はあなたにふさわしい、内気な恥ずかしさ、感銘、温かい心、満足 、尊敬

5月15日 ワスレナグサ…私を忘れないで、真実の愛、記憶




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、花色も造形も美しいので人気があります。

清楚な雰囲気は、山野草の趣があります。』







5月15日の誕生花:オダマキ



花言葉:【勝利の誓い】【負け知らず】【必ず手に入れる】【捨てられた恋人】【愚劣】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:キンポウゲ科
属名:オダマキ属
学名:Aquilegia flabellata
英名:Aquilegia
英名:Columbine
漢字表記:おだまき(苧環、小田巻)
別名:いとくりそう(糸繰草)
原産:日本
性状:多年草
草丈:20センチ〜30センチ
花期:4月〜6月
花色:青紫色、白
用途:鉢植え、庭植え







属名の Aquilegia(アキレギア)は、ラテン語の aquila(鷲)が語源という説があります。曲がった(きょ。花の管状の狭長な突起物。)の部分が、(わし)の爪に似ていることが由来です。


また、属名の Aquilegia(アキレギア)には、ラテン語の aqua(水)と legere(集める)が語源という説もあります。(きょ)の基に集まる分泌物に原因した名前であるとも、花びらが筒状で漏斗(じょうご)のような形になっているところからともいわれています。


名前の おだまき(苧環)は、機織りに用いる、麻や茎蒸(からむし。いらくさ科の植物。茎の皮から糸を採る。)を紡いで巻きつけた糸巻き(苧環)が、この花に似ているところから名付けられました。


英名の Columbine(コランバイン)は、(鳩のような)という意味で、つぼみが鳩に似ているところからついたそうです。







日本の本州、中部地方以北から北海道に分布する「ミヤマオダマキ」から改良された園芸品種です。


日本産の本属の植物の総称を「おだまき(苧環)」、ヨーロッパ原産のものを「セイヨウオダマキ」と区別しています。







花の外側の花弁のようなものは、(がく)です。花弁はその内側にまとまって筒状になっています。


全草がプロトアネモニンという毒性分を持っていて、皮膚につくと赤く発泡して水膿ができるので注意が必要です。また誤って口にすると胃腸炎や心臓麻痺を起こす危険性があります。







日当たりがよく、水はけのよい場所を好みます。


梅雨の時期は雨が当たらないように軒下などに移します。


夏は、風通しの良い明るい日陰で育てるようにします。


晩秋には茎葉が枯れて、冬は地上の部分が枯れて根の状態で冬を越します。


多年草ですが株の老化が早く、3〜4年で元気がなくなってきますので、株分けするよりタネでふやすのが一般的です。



参考:オダマキの育て方・ヤサシイエンゲイ






キンポウゲ科オダマキ属の植物



 1. アクイレギア・クリサンタ  



 2. アクイレギア・デセルトルム  



 3. アクイレギア・ロンギッシマ  



 4. カナダおだまき (カナダ苧環)  



 5. せいようおだまき (西洋苧環) 








 6. きばなのやまおだまき (黄花の山苧環)  



 7. ちしまるりおだまき (千島瑠璃苧環)  



 8. ふうりんおだまき (風鈴苧環)  



 9. みやまおだまき (深山苧環)  






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする