Well Planned House Co.Ltd.

横浜の一級建築士事務所
株式会社 ウェル プランド ハウス です。
設計、監理、改修工事から清掃、ビル管理、点検まで、あらゆる物件のご相談を承っております。

まずはメールで、yokohama@wellplannedhouse.com までご連絡下さい。





5月20日…今日の誕生花・花言葉

2017.05.20 Saturday 09:08



【お家のイメージに合わせて飾る花を選ぶ

四季折々に育てた花が咲くのを楽しむ

生け垣や庭木にする植物を考える

そんなときの参考に少しでもしていただければとてもうれしく思います。】










5月20日 カタバミ…輝く心

5月20日 デルフィニウム…高貴、誰もがあなたを誉める、清明、慈悲
※ 別名:おおひえんそう (大飛燕草)

5月20日 ハクサンチドリ…美点の持ち主、素晴らしい

5月20日 ハナショウブ…あなたを大切にします、信じる、和解、吉報、優しい心、優雅 、すばらしい結婚

5月20日 ビバーナム…大いなる期待
※ 別名:ビブラナム

5月20日 レモン…心からの思慕、熱意、誠実な愛




参考:花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
参考:ボタニックガーデン
参考:季節の花 300






『今日取り上げるお花は、苗木から育てると最初の3〜4年は花を付けないことも多いです。

条件がそろうと、芳香のある白い5弁花が咲きます。

果実は12世紀頃には地中海地方で栽培されていました。

本来、気候や場所により10cmを超える大きさに成長する、大型の果実なのだそうです。』







5月20日の誕生花:レモン



花言葉:【心からの思慕】【熱意】【誠実な愛】







(C)ボタニックガーデン



(C)ボタニックガーデン








科名:ミカン科
属名:ミカン属
学名:Citrus limon
英名:Lemon
漢字表記:レモン(檸檬)
別名:クエン(枸櫞)
原産:インド
性状:常緑低木
樹高:2m〜7m
花期:5月〜10月
花色:白、ピンク
用途:鉢植え、庭植え







属名の Citrus(キトルス) は、ラテン語のレモンの木に対する古い呼び名で、英語の citrus(シトラス。柑橘類のこと。)も同じです。


名前の レモンは、地中海地方の主要な産地であるイタリアの「Limon」の名前が広まってレモンとなりました。


漢字の 檸檬は、中国語の檸檬(ネイモウ)からの借用で、lemonの音訳です。


別名の クエン(枸櫞)は、漢名で、中国産のレモン(シトロン)の一種を指しています。
クエン酸の名前はこれに由来していて、柑橘類の酸味はクエン酸の味に因るものが多いのですが、レモンをはじめ柑橘類に多く含まれていることからこの名前が付きました。







インド北部ヒマラヤ周辺が原産地だといわれています。十字軍がヨーロッパに持ち帰ったことで世界中に普及しました。


現在では広く栽培され、地中海沿岸が主な産地となっています。


日本へは、明治初期に渡来しましたが日本の気候になかなか合わず、現在では広島、愛媛、和歌山、熊本、関東の一部などで栽培されていますが、栽培本数が少ないため国内産のほとんどは地産地消されています。


日本の主な輸入国はアメリカ合衆国で、アメリカ西海岸産が圧倒的に多く、果実やレモン汁という形で輸入されています。



参考:レモンのページ・果物ナビ






家庭果樹として適しているのは…


リスボン」…有名ブランド「サンキストレモン」も多く出荷しているカリフォルニア産の品種。果汁が多くて酸味が強く、さわやかな香りが特徴。

ビラフランカ」…寒さに強く、果実のそろいがよい。

ユーレカ」…外観、味とも「リスボン」とよく似ている。枝のトゲが少なく、種も少なめ。やや生長は劣る。


…などの品種があります。







温暖で日当たりと水はけのよい環境を好みます。


余計な枝を付け根から切り取る「間引き剪定」をして枝数を抑えます。


数年かけて苗をバランスの良い樹形に仕立てます。


余分な実は、小さい内に摘む「摘果」をします。



参考:レモンの育て方・ヤサシイエンゲイ






JUGEMテーマ:アート・デザイン


今日の…『花言葉』 | comments(0) | - | pookmark |

コメント

コメントする